ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

株式相場

2018年記事まとめ。本年もありがとうございました。皆様に感謝です。

投稿日:2018年12月31日 更新日:

こんばんは。元証券マンです。

ブログを始めて

いつも当ブログにお越し頂きありがとうございます。このブログは2018年10月20日に初めて記事を投稿、2カ月と少し経過しました。

ブログを書くこと自体が初めてだったのでわかりずらい表現や読みづらい文章も多かったと思いますが多くの方に当ブログにアクセスを頂き、大変うれしく思います。

今年は難易度が高い相場展開でした

今年の株式市場は例年以上に難易度の高い相場でしたが皆様の運用成績はどうでしたか?個人投資家の追証が大量に発生した年なのでうまくいかなかった方もいるかと思われます。当ブログでは日経平均株価の移動平均線を中心に記事を載せていますが参考になりましたかね?この移動平均線に沿って取引をすると買うタイミング、売るタイミングは多く出現しませんがかなり硬めの運用ができるはずです。また移動平均線と株価の位置を数字でとらえる事ができる為、現在の株価の状態を理解しやすくなると思います。通年大きな利益を得られる方には必要ないことかもしれませんが投資初心者の人にはとても大切な指標の1つになると思われます。

私は株式投資で一番大切な事はファンダメンタルズだと考えています。しかしファンダメンタルズだけでは株で勝てません。ファンダメンタルズで業績が良い銘柄、今後伸びる銘柄、お宝銘柄を見つけ、その中からテクニカルで攻める!この方法が一番良いと考えています。

実践、体験型投資法

記事で何度か書きましたが実践、体験型投資法はとても良いと思っています。自分の生活の中、身の回りで関わっている銘柄は意外に沢山あります。特に小売店なんかは日常的に使わない人はいないはずなのでお店に行く事でお客さんの入り具合や人気を確かめる事ができるはずです。

関連銘柄やテーマ等について

関連銘柄やテーマなどについてはもっと記事を書きたかったです。株を買う買わないの前にその銘柄が何をやっていて、何が注目されているかを知ることは大切です。


コンデンサーについて

人造黒鉛電極について

ブラックフライデーについて

このブラックフライデーについてはもっと先に記事にすべきでしたね。ほとんど役に立たない記事だった事を反省しています。


2025年大阪万博の開催が決定

DXレポートについて

DXレポートについては記事を書いている人があまりいなかった為、検索からアクセスが結構集まりました。今後DXはさらに注目注目されていくと思います。

未来投資戦略2018

国策に売りなしという相場格言があります。今後も政府関係の会議で株式に関わってくる話は記事にできればと思っています。意外に知らない人が多いので知っていると他の人と運用成績で差が付くと思っています。


投資関係の本について

投資関係の本についてはCISさんの「230億稼いだ勝つ思考。日経平均を動かす男。」のみの紹介になりました。

自分とCISさんでは資産も頭も全然違うので参考にならない事が多いのかなと思って読んだわけですが意外に考え方としては近しい部分も多かったです。特にトレンドに沿った投資という観点からほとんど考え方は同じですね。それに対して私は移動平均線分析でアプローチをしています。

この年末でも数冊の本を買って読んだので役に立つと思った本に関しては今後も皆様にお伝えし共有できればと思っています。

ふるさと納税について

連日、ツイッターでもしつこく書きましたがやらないと損だと思っているので何度も記事に乗せました。

このブログを読んで下さっている方は金融リテラシーがあり、トレンドへの反応も早い方が多いので既に計画的にふるさと納税をした方も多いと思われますが記事を書いた後に申し込みされた方が約100名(注文数)ほどおります。届いたアマゾンギフトは大切に使ってくださいね。少しでも皆で良い生活をしましょう!!

最後に

今年もお世話になりました。当ブログは来年以降も続ける予定です。今後も皆様のお役に立てるような記事や為になる、皆様が得をするような記事を書ければと思っています。

本年もありがとうございました。

皆様良いお年をお迎え下さい!

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.