ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

株式相場

新興市場はバブルか!?3990UUUMの売買解説!youtube最強??

投稿日:2019年1月18日 更新日:

皆様、こんばんは。

元証券マンの山田(@investingstock4)です。

最近の新興市場は本当に強いですね。

個人的には新興株バブルだと思っています。

なのでこのバブルは後々崩壊すると思っています。

直近で私の手掛けてた3990UUUMをご紹介したいと思います。

youtuber(ユーチューバー)の勢いがすごいですよね。

私もほぼ毎日見ています。

子供から大人まで大人気のyoutuber事務所のUUUM。

youtube最強か?

ヒカキン最強か?

今日は皆様の取引の参考になればと思い書きました。

3990 UUUM

買い付けの理由

1月8日に3990 UUUM を4,150円で買い付けしました。

①好決算が予想できる事。

②チャートは上昇トレンド。

③日経平均とTOPIXと比べて東証マザーズ指数が強かった事。

④25日線近辺なら少しは取れると思った。

⑤上がれば決算前までに利食いできると思った。

⑥チャートが自分好みだった事。

この6点が買い付け理由です。

3990 UUUM の持ち越しの理由(1月11日)

①SQ値が幻のSQになった事。

メモ

この日は日経平均株価がSQ値を一度も割り込みませんでした。

SQ当時を含めた日とその後数日間の株価がSQ値を上回っている場合は相場が強い傾向あり。

②チャートが自分好みだった事。

私の経験則ですがチャートが上がる形に思えました。

メモ

上がるチャート、下がるチャートって似てる気がします。

これは3990 UUUM の決算日(大引け後)までのチャートをくり抜いたものです。

私はこの形が好きで、自分の相性が合っていると思っている為、持ち越しました。

三角持ち合い上っぱなれ

(決算に絡まなければガンガン買いに行く形です)

3990 UUUMの売却理由

①損切にならなかったのは結果論

1月15日は決算の影響が出る初日になりました。

4,380円で寄り付いた後、4,140円まで下がりました。

好決算はある程度皆分かっていた事なので織り込み済みかなと思って

4,040円で逆指値(損切)の注文を入れていましたがその後、切り返してくれて良かったです。

たまたま損切にならなかっただけですね。

4,040円いう逆指値も自分が許容できる損切ラインだっただけです。

②高値ベースでボリンジャーバンド+3σを上回った為、利食いを決断。

ポイント

ボリンジャーバンドとは?

株価の振れ幅を一定期間の株価の値動きから推定して、統計学的な観点から株価変動の範囲を予想するバンドです。

・株価が±1σの範囲に収まる確率は→約68%

・株価が±2σの範囲に収まる確率は→約95%

・株価が±3σの範囲に収まる確率は→約99%

+3σの範囲で収まる確率は約99%です。

その為、異常値だと考えて売りを決断。

結果、4945円で売却しました。

値幅でいうと795円。

買い値から19%プラス。

保有期間5日。

私にとってここまでは100点満点でした。

3990 UUUMのその後

1月15日 4,945円 売り

1月18日 高値 6,310円

売却後、高値まで1365円も上昇しました。

「くやしい・・・・。」

①高値ベースでボリンジャーバンド+3σを今日まで4日連続上回りました。

→これは悔しいですが異常値だと思っているので仕方ないと割り切っています。

②失敗としては決算後の初日で売却してしまった事。

→自分の経験則でも好決算、好材料は2、3日続くイメージがありました。

でも我慢できなかったです。

まとめ

3990 UUUM

①買い付けの理由(1月8日)

・好決算が予想できる事。

・チャートは上昇トレンド。

・日経平均とTOPIXと比べて東証マザーズ指数が強かった事。

・25日線近辺なら少しは取れると思った。

・上がれば決算前までに利食いできると思った。

・チャートが自分好みだった事。

②持ち越しの理由

・SQ値が幻のSQになった事。

・チャートが自分好みだった事。

③売却理由

・損切にならなかったのは結果論

・高値ベースでボリンジャーバンド+3σを上回った為、利食いを決断。

④その後

・高値ベースでボリンジャーバンド+3σを今日まで4日連続上回りました。

・失敗としては決算後の初日で売却してしまった事。

最後に

今日は3990 UMMM の成功体験、失敗体験をお伝えしました。

他に

3962 チェンジ

7046TDSE

6572RPA

も手掛けたので後日解説してお伝えしたいと思います。


オススメ記事

3962チェンジの取引はこちら

テクニカルレポートはこちら

岡本昌己さん、山田真哉さんのオススメ本はこちら

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.