ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資、FXに関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

株式相場

焼肉ライクVSいきなり!ステーキ お肉時代の株価の王者は??

投稿日:2019年9月6日 更新日:

こんばんは。

元証券マン山田(@investingstock4)です。

9月3日(火曜日)のガイアの夜明けを見ましたか?

テレビ東京で放送されている経済ドキュメンタリー番組です。

今回のテーマは「肉」の王 戦国時代!

焼肉ライク、いきなり!ステーキ、幸楽苑について放送でした。

一世を風靡したいきなり!ステーキ。

今流行りの焼肉ライク。

どちらも美味しい所が欲しい幸楽苑。

放送と内容と株価について書いていきたいと思います。

焼肉ライク ガイアの夜明けはどのような内容だったのか。

1人焼肉の焼肉ライクが大人気

お店の名前であるライクは『As you like』あなたのお好きにして下さいという意味があるそうです。

1人で本格的な焼肉が楽しめるという事で若者を中心に人気が高まりつつある焼肉ライク。

現在、都内を中心に10店舗を出店。

一番人気は牛タン&匠カルビ&ハラミセット。

200g 1,480円(税別)

一番人気は牛タン&匠カルビ&ハラミセット

一番人気は牛タン&匠カルビ&ハラミセット

肉のうまみが強いアメリカ産のチルド肉を使用しています。

私が実際に来店させて頂いた時には全然感じなかったし、わかりませんでした。笑

値段相応だと・・・。

お金だけじゃなくて味覚貧乏でした。

焼肉ライクさん、ごめんなさい。

お肉は部位ごとに拘りの切り方で提供。

おそらく見た目だけでなく旨味が出るような切り方をしてくれているのかと。

味は値段相応だと思っていましたがしっかりと顧客の事を考えて提供してくれているんですね。

来店されている方へのインタビューでは

・全部セルフで完結できる。

・一人でも入りやすい。

・牛丼並みに早い提供スピード。

→撮影中インタビューしていた方への提供時間は45秒でした。(お肉セット)

焼肉ライクのお店、会社としては

・3分以内に料理を提供するというお店のルールがある。

・焼肉のファストフードを目指している。

・定員の100個以上の行動がマニュアル化されている。

・常に料理提供時間を意識している。

料理の提供時間には特に力を入れている様でした。

店内のカメラで提供時間を調査。

店ごとに平均提供時間を記録して問題解決を図っています。

番組ではある1つの提供時間が遅かったケースを検証している場面が映し出されていました。

そのケースでは店舗スタッフが会計に時間がとられている事が発見され、スタッフの判断が遅い事、状況判断、優先順位を間違えている事が原因だとわかりました。

ケースバイケースだと思われますがそれぞれのケースを検証して料理の提供時間を短くしようと努力している姿を見る事が出来ました。

私は1人で外食する時は時間を掛けたくないと考えるタイプです。

贅沢かもしれませんが早く、美味しく、安く食べれる物を求めています。

焼肉ライクは料理提供スピードを意識している成果として通常の焼肉店の約4.5倍の回転率だそうです。

1席当たり1日最大18回転。

目まぐるしく回転しているので店員さんは大変そうですね。

会計に関してはキャッシュレスをうまく活用してもっと効率化を図る事が出来ると思いました。

これもわがままな私独自の考えかもしれませんが会計に時間を取られるのも嫌ですね。

多少お高いお店なら構いませんがファストフードで会計に時間を取られたくありません。

番組の内容的にこれは焼肉ライクも課題としている点だと思われます。

メモ

・店の名前であるライクは『you like』あなたのお好きにという意味。

コンセプトは

・欲しかった、1人で行ける焼肉屋。

・TASTY! QUICK! VALUE! 焼肉のファストフード

・選べる部位、選べる量、選べるたれ。自分だけのカスタム焼肉。

焼肉ライク渋谷宇田川町店

焼肉ライク渋谷宇田川町店

焼肉ライクの社長さんとその経歴

焼肉ライクの社長さんは有村 壮央さん(39歳)という方です。

比較的若い経営者さんですね。

元々、居酒屋チェーンの全国展開を100店舗まで広げようと野心を燃やされ、会社を経営していましたが10店舗で頭打ちになってしまったそうです。

その後、「牛角」の創業者、株式会社ダイニングイノベーションの代表取締役会長 ・西山 知義さんが主催される経営塾に参加し、焼肉ライクの代表取締役社長を務める事になったようです。

もしかしたら有村 壮央さんは子会社焼肉ライクの社長さんなので株式会社ダイニングイノベーションにも所属している可能性がありますね。

居酒屋チェーン店では全国100店舗目標。

焼肉ライクでは全国300店舗を目標に掲げている野心家社長さんです。

焼肉ライクをFC店として経営する幸楽苑HD

実は幸楽苑HD(7554)は焼肉ライクを経営しています。

フランチャイズ契約を結びFC店として既に焼肉ライクを出店済み。

2019年3月29日に「焼肉ライク 松戸南花島店」をオープン。

おそらく大企業が運営する焼肉ライクのFC店は初だと思われます。

いきなり!ステーキの時も驚きましたが動きが早いですね。

そして2019年8月20日。

FC店第2号店として海老名さがみ野店を出店。

番組ではその様子が映し出されていました。

出店初日はオープンセールという事で

カルビハラミのセットがなんと290円。

オープン初日は当然大行列が出来ていました。

近所に住む小学生が300円を握りしめて来店される姿もありました。

小学生が1人で焼肉を食べに来るのは変な感じがしますが他の外食産業にない、本当の新業態という事でしょう。その小学生にもインタビューをしていましたが「最高です。」とベタ褒めでした。

ここで幸楽苑の問題について取り上げられておりました。

外食産業では良くありそうな事なのですが・・・。

ポイント

幸楽苑は同じエリアの自社店舗で顧客が競合している事が問題。

2年前の2017年にいきなりステーキとFC契約を結んだ理由もその競合を解消する為の1つの策だと思われます。(ラーメン職人がステーキ職人になるとはびっくりです。)

今回番組では幸楽苑東柏ヶ谷店について取り上げており、同店舗の4キロ圏内に6店舗も幸楽苑がある事がわかりました。

2019年8月に出店した海老名さがみ野店は上記6店舗の内の1店舗だと思われます。

焼肉ライク海老名さがみ野店はファミリー層を狙った郊外店。

番組では全国展開をしたい焼肉ライクと自社競合を避けたい幸楽苑とのタッグと表現されていました。

・焼肉ライクとしては郊外FC店の成功で勢いをつけてFC契約を増やしたい。

・行楽としては自社競合を避け、業績を上向けたい。

両社の考えが一致したFC契約ですね。

現在、幸楽苑HD(7554)は

幸楽苑として501店舗出店。

焼肉ライクのFC店として2店舗出店。

いきなり!ステーキのFC店として16店舗出店。

いきなり!ステーキ ガイアの夜明けはどのような内容だったのか。

いきなり!ステーキの社長さんとその経歴は?

いきなり!ステーキはペッパーフードサービスが経営しているステーキ店です。

そのペッパーフードサービスの社長さんは一瀬 邦夫さん。

現在77歳の現役社長さんです。

簡単に一瀬さんとペッパーフードサービスの来歴をまとめてみました。

一瀬 邦夫さんとペッパーフードサービスの来歴

1942年10月 静岡で生まれる。

1960年3月 高校卒業後、 赤坂の山王ホテルに入社。

1970年 キッチンくにを開店し独立する。

1994年7月 低価格ステーキ店「ペッパーランチ」をスタート。

1995年8月 会社を株式会社に変更。社名も株式会社ペッパーフードサービスに変更。

2006年9月 東京証券取引所マザーズ市場へ上場。

2009年9月 ペッパーランチで食中毒事件が発生。

2013年12月 いきなり!ステーキ1号店を銀座に構える。

2017年8月 東京証券取引所1部市場へ鞍替え。

2018年9月 米国NASDAQに上場。日本の外食産業では初。

2019年6月 米国NASDAQ市場の上場廃止を決定。同年9月に上場廃止予定。

(参照:株式会社ペッパーフードサービス会社情報

上記の来歴に載せていませんが店員の強姦事件や食中毒事件で経営破綻寸前まで追い込まれたり、いきなり!ステーキの宣伝カーによる交通死亡事故が発生したりと様々な出来事が起こっています。米国のNASDAQ市場に上場したり、その後1年で上場廃止が決定したりと波乱万丈な人生とはまさに一瀬社長の人生にピッタリな言葉ではないでしょうか。表向きは外食産業の成功者という見方が出来ますが裏で色々な事が起きており苦労されてきた人物だと思います。

現在のいきなり!ステーキの様子と番組の内容は?

現在、いきなり!ステーキは16か月連続で全店売上高が前月比割れの業績となっています。

厳しいですね。。。。

2019年6月末時点で国内には467店舗もあり、1都道府県につき約10店舗もある計算です。

いきなり!ステーキが大躍進、急成長した理由は

・目の前でお肉をカットしてもらい、焼いて貰える。

・豪快にお肉を食べる事が出来る。

・ステーキで立ち食いというスタイル。

・流行になった。

これが理由でしょう。

しかしながら流行りに乗り急速に店舗を拡大した事が裏目に出てしまい現在は苦労しているようです。

ガイアの夜明けではニューヨークの店舗について取り上げられておりました。

いきなり!ステーキはニューヨークにも進出しており、勢いに乗り短期間で11店舗まで出店しました。

しかも日本の外食産業では初となるNASDAQ上場まで果たしました。

しかし現在、お店はガラガラ。。。。

出店した店舗も9店舗閉店になりました。

そしてNASDAQ市場での上場廃止も決定となりました。

NY店に来店していた外国人客は

短期間で出店しすぎ。

経営戦略ミスだと言っておりました。

色々と調べた所、ニューヨークでは安いステーキの立ち食いは需要が薄かったみたいですね。

ある記事ではアメリカでも地方都市に出店したら成功するんじゃないかといったコメントもありました。

日本でも467店舗もあり、若干飽和状態でしょうか?

しかも同業他社はこぞって、「あっソーダステーキ」、「カミナリステーキ」、「やっぱり!あさくま」などと言ったネーミングで似たようなステーキ屋を展開しています。

ほとんどパクリみたいなもんですよね。笑

完全なるレッドオーシャンになってしまったステーキ屋。

しかもステーキやお肉市場はそれほど市場全体が拡大していない状態で各社こぞって出店しているわけですから尚更厳しい。ステーキ市場の拡大と共に店舗数も拡大していけばそれなりに利益にもつながりそうですけどね。

当初の勢いは完全になくなりニューヨークだけでなく、日本の店舗までも厳しい状態になってしまいました。

いきなり!ステーキが業態変化する?

いきなり!ステーキ。八潮ロード店。

一瀬社長の来店。

地域に合わせた店づくり

3世代に対応できるように。

家族のだんらんをしたい。

立ち食い層から家族層へ。

そんな事をお話していたり、番組が解説していました。

また新しい料理として

・子供向け100gステーキ

・ステーキカレー

・厚切り牛タン

などを提供する事に決めたそうです。

一瀬社長が新商品の味見をした所、スープが温いと激怒。

カメラを止めてくれというタイミングでCMへ。

その後、何が起きたのかは迷宮入り。

昔ながらの熱い頑固親父なイメージでした。笑

新業態のオイスター(OYSTER)+ステーキ(STEAK)店。

いきなり!ステーキとオイスター

いきなり!ステーキとオイスター

いきなりステーキの経営立て直しの為に一瀬社長が動きました。

OYSTER+STEAK by いきなり!ステーキの出店。

赤坂にあったペッパーフードが経営されていたステーキ店を改築して新たに出店。

一瀬社長は

・ステーキとオイスターを同時に提供できるお店は世の中にない。

・これは流行る!自分が客だったら行きたいお店。

とお話されていました。

確かにステーキとオイスターをどちらも専門として同時に提供できるお店はなさそうですね。

ステーキはステーキ。

オイスターはオイスター。

完全に別業態の認識です。

発想としては新しいですね。

さて、このお店はどうなるのでしょうか。

ランチは1、000円台のステーキを中心に。

ディナーはステーキと

生、蒸し、焼、フライの4種のオイスターを提供。

1個450円~との事。

来店客のインタビューでは「あのいきなりステーキが。」と驚いておりました。

そして番組では・・・

夜8時から客足が止まってしまった。

店舗の立地的な問題から人通りが減ってしまった事が原因です。

初日売上目標は100万でしたが着地は約50万。

話題となるはずの初日から危うい雰囲気でした。

2週間後にはさらなる危機。

まさかの鞍替えした旧店舗の数字をも下回る絶不調ぶり。

今後どうなるのでしょうか。

個人的見解

・いきなり!オイスターにした方が流行ると思う。

・利益率的にオイスターよりお肉の方が儲かるのでは?

・オイスターは食中毒のリスクが高そう。

ペッパーフード・・・

迷走でしょうか?

焼肉ライクと幸楽苑HD、関連銘柄の株価は?

焼肉ライクの株価は?

残念ながら焼肉ライクは非上場企業です。

その為、証券取引所で株を買い付ける事はできません。

親会社は株式会社ダイニングイノベーション。

代表取締役会長 ・西山 知義さんは元々、株式会社レックス・ホールディングスという会社を経営していましたがMBOを実施。経営陣による上場廃止をしております。

そのような経緯から焼肉ライク、ダイニングイノベーション共に上場する事はないと私は思っています。

その為、個人投資家として焼肉ライクに投資する事は出来ないと思われます。

(もし今後上場する事があれば別ですけどね。)

幸楽苑HD(7554)

幸楽苑 株価 チャート 

幸楽苑 株価 チャート

(参照:ヤフーファイナンス 幸楽苑HD

焼肉ライクのお店をFC契約で運営している幸楽苑HD。

チャートは下向きです。

底を狙うなら突っ込みを買わなくてはいけませんが週足はデッドクロスを形成です。

FC契約なので焼肉ライクで儲かった利益すべてが幸楽苑HDに入ってくるわけではないのでどの程度、利益になるかがポイントですね。話題性と成長性を考えるとラーメン屋幸楽苑だけど経営するよりも焼肉ライクやいきなり!ステーキのFC契約はありだと思っています。

でも幸楽苑HDの株を買うだけの材料になるかは不透明。

でも焼肉ライクを応援したいなら買っても良いかもしれませんね。

配当金も株主優待もありますし。

ペッパーフードサービス(3053)

ペッパーフードサービス 株価 チャート 0904

ペッパーフードサービス 株価 チャート 0904

(参照:ヤフーファイナンス ペッパーフードサービス

一世を風靡したいきなり!ステーキを経営するペッパーフードサービス。

株価はずっと右肩下がりです。

チャートでは買い所が判断できません。

私の個人的な予想ですが今期はダメでしょう。

オイスター+ステーキのお店、私は流行ると思っていません。

むしろ迷走していると感じています。

大型下方修正とか大きな悪材料が出て、大幅に下落した局面があれば狙いたいと思っています。

SHINPO(5903)

SHINPO 株価 チャート 0904

SHINPO 株価 チャート 0904

(参照:ヤフーファイナンス SHINPO

無煙ロースターの専業、業界トップ会社です。

焼肉ライクの知名度はどれほどかわかりませんし、一人焼肉も流行るかはわかりません。

しかしながら流行れば同社は恩恵を受ける事でしょう。

いきなり!ステーキみたいな勢いで出店する事が出来れば美味しいかもしれませんね。

焼肉ライク関連銘柄として覚えておいて損はないでしょう。

シンポ<5903>が3日続伸し年初来高値に急接近。3日夜放送のテレビ東京系経済ドキュメンタリー番組「日経スペシャル ガイアの夜明け」で、1人1台の無煙ロースターで“ひとり焼肉”を楽しむ「焼肉ライク」が紹介されたことを受けて、無煙ロースター専業で業界トップの同社に思惑的な買いが入っているようだ。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

最後に

残念ながら焼肉ライクの株を買う事はできません。

関連という意味で

FC契約を結んでいる幸楽苑HD(7554)

無煙ロースターの専業、業界トップであるSHINPO(5903)

上記2つになるでしょう。

全国300店舗展開を目指している焼肉ライクがいきなり!ステーキ並みのスピードで出店出来ればSHINPOは恩恵を受けそうですね。

関連で行くならこちらでしょうか。

過去の関連記事もご覧ください。

焼肉ライクに行ってみた!幸楽苑HD(7554)とFC契約。

幸楽苑HDが大人気?株価と株主優待について。

オススメ記事

成城石井の株を買おう!株価はいくら?株主優待は?

大人気スーパーの成城石井!成城石井の株は買えないの?株主優待は?

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.