ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資、FXに関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

成城石井の株を買おう!株価はいくら?株主優待は?

https://investingstock.net

株式相場

成城石井の株を買おう!株価はいくら?株主優待は?

投稿日:2019年9月9日 更新日:

こんばんは。

元証券マン山田(@investingstock4)です。

今日は大人気スーパーの成城石井の株、株価、株主優待について書いていきたいと思います。

成城石井の歴史から特徴をお伝えした後に株価、株主優待について書いていきます。

それでは最後まで宜しくお願い致します。

成城石井とは?

成城石井という名のスーパー

成城石井の始まりは1927年、昭和2年にさかのぼります。

人間なら今年で92歳という歳になり、とても歴史のあるスーパーです。

小さな食品店として、東京都世田谷区成城にて創業。

現在は関東から中部、東北、関西と全国にお店を展開しています。

ちょっと高級志向で独特な商品を数多く取り扱っており、大人気のスーパーですね。

独特な商品を扱っている為、他のスーパーでは買えないような商品も数多く、人気の秘訣の1つと言えそうですね。

成城石井の食品

成城石井の食品

どうですか?

とって美味しそうな食品ばかりです。

実際に店舗に行ってみるとわかると思いますがやはり他のスーパーにはない商品が多いです。

私の主観ですが

安さを求めるなら西友やBIG-A。

良い物、美味しい物を求めるなら成城石井といったイメージです。

ネット通販もやっていますので近くに店舗がない方はぜひ見て下さい。

買い物をせずにイメージだけでも楽しめるような商品が沢山ありますよ。

成城石井の歴史

先ほども書きましたが成城石井の歴史は創業年である1927年(昭和2年)から始まります。

その当時は果物、缶詰、お菓子を提供。

その後、1950年(昭和25年)に株式会社石井食料品店として株式会社化。

1976年(昭和51年)に本店である成城店をスーパーマーケットとしてオープン。

成城石井成城店

1976年の成城店

その後、青葉台店、恵比寿店、大宮店、宇都宮店、舞浜店と数々と店舗を拡大していきました。

スーパーマーケットとして生まれ変わった成城石井は店舗を上記地域に続々と開店させていきました。

2004年にレイズインターナショナル(レックスホールディングス)が経営権を取得。

2011年に丸の内キャピタル株式会社(三菱商事グループ)が経営権を取得。

2014年にローソンが経営権を取得。

経営母体、親会社がここ15年で3回変わっています。

ビジネスとしてなかなか難しいのでしょうか。

様々な特徴がある企業なので可能性や期待値はかなりあると思われるのですが・・・。

現在の店舗数は

東北1店舗、関東124店舗、中部18店舗、関西31店舗。

合計で174店舗あります。

成城石井の特徴、他のスーパーにない店。

成城石井の特徴として私が感じる事。

・外国産のお酒に強い。

・外国産の食料品に強い。

・他のスーパーにないような総菜を扱っている。

・惣菜、お弁当が美味しい。

・全体的に商品単価が高い。

このあたりでしょうか。

安売りを好まないイメージがとても強いですね。

静岡県を地盤に静岡、神奈川、東京に出店しているフードストアあおきも安売りを好まない、高級志向という意味では似ている店ではありますね。

他の大手スーパーマーケットのダイエー、西友、マルエツとは全然違いますね。

安売りは利益率が下がり、薄利多売となり競争激化で沈没していくイメージがあるのでその点、成城石井は他のスーパーと差別化できていますよね。

日本全国はもちろん、世界各地からお客様に「おいしい」をお届けするため、私たちは商品の調達から物流・店舗開発に至るまで、成城石井独自の「仕組み」をつくり、本当においしくて良いものを、手に取りやすい価格でご提供するための努力を続けています。

(参照:成城石井 社長あいさつ

「おいしくて良いもの」良いですね。

人生のすべては食から始まっていると思います。

成城石井プレミアムチーズケーキ

成城石井プレミアムチーズケーキ

これめっちゃ美味しそうじゃないですか?

成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ 2本セット

自分でも買ってみました。

後日、レビューしたいと思っています。

同時に

成城石井 手巻納豆 180g

成城石井 手巻納豆 180g

成城石井 手巻納豆 180g

こちらも購入してみました。

生物を買うのはちょっと抵抗がありましたがこれも挑戦です。

両方とも人気の商品らしいです。

決して値段が安いわけではないので期待しています。

成城石井の株を買おう!

成城石井の株価は?

さて本題の成城石井の株価についてです。

ヤフーファイナンスで成城石井を検索してみました。

結果は・・・。

ヤフーファイナンス成城石井検索

ヤフーファイナンス成城石井検索

はい。

成城石井は非上場企業です。

取引所に上場していない為、株式の購入は不可能。

株価もわかりません。

残念です。

検索結果の1番目に表示された近鉄百貨店(8244)

関連銘柄という事でしょう。

近鉄百貨店のテナントに成城石井の店舗が入っているから関連銘柄となっているのだと思います。

成城石井の業績が上向いて、近鉄百貨店の業績に貢献できる?

厳しそうですね。

関連ではありますが成城石井を応援する為に近鉄百貨店に投資するのはちょっと違う気がします。

検索結果の2番目に表示されたローソン(2651)

こちらも関連銘柄という事で表示されています。

成城石井の歴史にも書きましたが現在、成城石井の株式は・・・

ローソン(2651)が100%保有しています。

ローソンは株式を公開している上場企業の為、取引所で株式の購入が可能です。

成城石井を応援するのであればローソン株式を購入するのが近道ですね。

ローソン店舗で成城石井の人気商品を販売

ローソン店舗で成城石井の人気商品を販売

ローソンが親会社、成城石井が子会社。

もちろん業務的にシナジー効果を求めて様々な施策を行っております。

ローソン店舗では成城石井の人気商品を販売したりしています。

コンビニやスーパーもPB商品が重要になっている為、面白いコラボがこれからも期待できるかもしれませんね。

成城石井の株主優待は?

残念ながら非上場企業の為、株式が公開されておりません。

取引所で買い付ける事が出来ない為、株主優待もありません。

残念です。

それでは親会社のローソン(2651)を買った場合はどうなるのか。

ローソンは株式を公開している上場企業なので株式を買い付ける事が可能です。

しかし、ローソンは株主優待制度を導入していません。

せめてコンビニ:ローソンで使える株主優待は導入しても良い気がしますが・・・。

成城石井の株を買おう!株価はいくら?株主優待は?まとめ。

成城石井の株を買おう

結論→買えません。

成城石井は非上場企業であり、株式非公開企業。

株式を買い付ける事はできません。

株価はいくら?→株価はわかりません。

基本的に非上場企業の株価はわかりません。

株主優待は?→ありません。

非上場企業の為、株式の購入自体が基本的に不可能。

当然、株主優待もありません。

成城石井を応援するには?→ローソン(2651)株を購入する事。

ローソンは成城石井の株式を100%保有する株主です。

ローソンの貸借対照表、損益計算書には成城石井の分も含まれています。

つまり・・・

成城石井がさらに大人気となり、業績を大きく伸ばせばローソンの業績を伸ばす事になります。

直接、成城石井の株式の購入が出来ない為、成城石井の全株式を保有しているローソン株を買えば実質、成城石井の株主になった事になります。

関連記事:大人気スーパーの成城石井!成城石井の株は買えないの?株主優待は?

オススメ記事

焼肉ライクVSいきなり!ステーキ お肉時代の株価の王者は??

焼肉ライクに行ってみた!幸楽苑HD(7554)とFC契約。

幸楽苑HDが大人気?株価と株主優待について。

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.