新日本プロレスの親会社7803ブシロード!決算と業績、株価とチャートは?

新日本プロレスの親会社7803ブシロード!決算と業績、株価とチャートは?

株式相場

新日本プロレスの親会社7803ブシロード!決算と業績、株価とチャートは?

元証券マン山田(@investingstock4)です。

最近の私のツイッターは、株アカウントなのかプロレスアカウントなのかわからなくなっていますよね。

株もプロレスも大好きなのでご了承ください。

私の趣味の1つはプロレス観戦です。

特に新日本プロレスの大ファン。

そんな新日本プロレスファンの私から見た、

7803 ブシロードについて書いて行きたいと思います。

7803 ブシロードとは?

7803ブシロードは、東京都中野区に本社を置く企業。

主にカードゲーム、トレーディングカード、ゲームソフト、キャラクターグッズの開発、製作、販売、各種コンテンツのプロデュースを手がけています。

設立は2007年。

東証ジャスダックに上場している2706ブロッコリーの創業者で元社長の木谷高明さんが創業。

木谷さんは元山一証券の証券マンだったようですね。

ブシロードのビジネスで有名なものは、

①BanG Dream!(バンドリ!)

②新日本プロレス

③カードファイト!! ヴァンガード

この3つが有名どころでしょうか。

私もBanG Dream!、ヴァンガードについては名前を知っています。

バンドリも名前は良く聞く気がします。

ヴァンガードは子供達に人気のカードゲームで、昔からCMも良くやっていますよね。

あと有名どころだと、

テラスハウスからはじまった誹謗中傷事件がありましたよね。

木村花さんの所属していた女子プロレス団体のスターダムもブシロードの傘下です。

私は2020年1月4日に生で試合を見ており、非常にショックでした。。。

 

木村花さん、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

続けます。

ブシロードが株式を上場したのは、2019年7月29日です。

上場してまだ日が浅い、期待の若手銘柄です。

過去のIPO銘柄の傾向を見ると、上場直後は注目されるけどその後、1年~数年相場がなく、気づいたら上場来高値といった銘柄が多いと思います。

若く成長する可能性がある企業は、投資のチャンスになります。

プロレスに興味がない方も、最後まで流し読みしていただければ全体像を把握できるかなと思います。

ここからはブシロードと、新日本プロレスについて書いて行きます。

7803ブシロードの子会社 新日本プロレス

新日本プロレスというプロレス団体

新日本プロレスは、1972年にアントニオ猪木が設立したプロレス団体です。

昭和のころ、お茶の間のゴールデンタイムは家族でプロレスをみるという時代がありましたが、

異種格闘技、MMA,PRIDE、K-1などの格闘技人気に押され、プロレス人気はどんどん低迷・・・。

2005年には過去最大の赤字を計上し、創業者アントニオ猪木が保有していた新日本プロレスの株式51.5%を4334ユークスへ譲渡しました。

もちろん経営者が変わった事で、事業環境もがらりと変化。

その後、プロレス人気は回復することなく、長い冬の時代になります。

そこに現れたのが、ブシロード社長、プロレスファンの木谷高明さん。

2012年に新日本プロレスを5億円で買収します。

2011年の売上高が11億円ほどなので、かなりの格安物件と思うかもしれませんが、

この時、新日本プロレスには多額の借金があり、債務超過の状態でした。

※債務超過→資産より負債が多い状態。

その状態が2013年まで続いたそうですが、2014年には債務超過を解消。

そこからはどんどん人気がでて、どんどん収益が上がる企業へと変貌しました。

過去最高と言われていた1998年の売上と直近数年の売り上げを見ると・・・。

売上高

1998年 39億

※武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也の三銃士で沸いた時代

2017年7月期 38億円

2018年7月期 49億円

2019年7月期 54億円

売上高は上昇傾向にあります。

ちなみに世界一のプロレス団体は、WWEという団体でNY証券取引所に上場しており、時価総額は約35.03億USD。(2020/06/16時点)

世界150カ国で試合が見られるオンラインサービスを展開しています。

また、新日本プロレスは世界2位の団体と言われています。

ちなみに7803ブシロードの時価総額は、約388億円です。(2020/06/16時点)

新日本プロレスの社長

新日本プロレスの社長はハロルド・ジョージ・メイさんです。

メイさんは、日本コカ・コーラの元副社長であり、7867タカラトミーの元社長でもあります。

何やら日本語、英語、オランダ語など6言語を話せるとの事で、日本語も日本人並みに流暢に話すそうです。

もちろんこのメイさんもプロレス好き。

興業の客入りやネット上での人気、ネット配信サービスの会員数などを考えると、

新日本プロレスはメイさんの力により、これからさらに大きな企業になっていくと思います。

新日本プロレスワールドとは?

新日本プロレスワールド

新日本プロレスワールド

新日本プロレスワールドとは、新日本プロレスとテレビ朝日が共同で運営する動画配信サイトです。

こちらは、月額999円(税込み)で加入することができ、月に数回の生中継と過去の配信動画や企画物動画を見る事ができます。

本当に新日本プロレスが好きな人は、だいたい加入していると思います。

さて、この動画配信サイトですが、2018年1月現在で会員が約10万人います。

しかもその内、約40%が海外の会員だそうです。

すごくないですか?

なぜこんなにも人気?

・「安い」

→プロレスのチケットは1試合約5,000円~10,000円ほど。

→月額999円で生中継を毎月数試合見れるお得感。

→近年、買いたくてもなかなか買えないチケット。

・「英語」

→ここ数年でしょうか。

英語圏の人の為に、英語での解説、中継が行われています。

プロレスは動きだけでも楽しめると言われていますが、やはり解説やゲストがいるとさらに楽しく感じます。

日本だけでなく、外国を取り込もうという意識が強く感じられます。

WWEの様な経営を目指しているのでしょう。

・「海外」

→英語とも被ります。

ここ最近の新日本プロレスは海外での興行を大切にしています。

2019年4月、アメリカはニューヨーク。

マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)で新日本プロレスが「G1 SUPERCARD」を開催しました。

<※マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)は、格闘技・プロレスの聖地と言われています。>

観客は約1万6,000人(超満員)。

これは、アメリカのプロレス団体・ROHとの合同興行だったわけですが、大成功に終わりました。

海外での興行を増やし、新日本プロレスワールドへ引き込もうという狙いが見えますよね。

新日本プロレスワールドの会員の約4割が外人というのもうなづけます。

新日本プロレスの上場は?

新日本プロレスが上場?

これは親会社がブシロードになり、業績が向上しているというところからでてきた話です。

プロレス関係の雑誌や経済関係の雑誌などでもたまに新日本プロレスの上場について話がでていました。

2019年から2020年に上場するのでは?という話でしたが、すでに親会社のブシロードが昨年2019年7月に上場しております。

この状態で新日本プロレスが上場をすると親子上場となってしまいます。

現在も親子上場している企業は沢山ありますが、それなりに厳しい制約や上場規制があると思われます。

なぜなら・・・親子上場していると、子会社の株主の権利や利益を損なってしまう可能性があるからです。

これは海外では見られない傾向らしく、日本独特のものらしいです。

いつか親子上場についても記事にしてみたいと思っているので、詳しくはその時までお待ちください。

個人的には新日本プロレスの上場を希望しますが、簡単に実現できる事ではなさそうです。

でも、その時の為にブシロードの株は常に注目しています。

7803ブシロードの決算と業績は?

ブシロードは、2020年3月16日に2020年7月期 第2四半期決算を発表しています。

ブシロード 決算サマリ

ブシロード 決算サマリ

(参照:7803ブシロード 2020年7月期 第2四半期決算説明資料

2020年7月期 第2四半期は、過去最高の売上高を発表しています。

新日本プロレスの事業については、初の1.4、1.5の東京ドーム2日連続開催を成功させ、セグメント利益は前年同期比で93.8%増を記録しています。

バンドリ!の収益と新日本プロレスの収益がはっきりとわかりませんが、ライブIP事業についてはかなり堅調に推移していると考えられます。

しかしながら、コロナウイルスの影響で3月16日より新日本プロレスも興行を中止しています。

当然、2020年7月期 第3四半期決算に大きな影響がでると思っていましたが、2020 年4月21 日に今期業績の見通しを未定に変更しました。

残念ながら業績の下方修正は免れないと思います。

しかしながら同社はリアルイベントを開く事はできませんが、オンライン上でイベントを開催する事はできます。

どの程度、影響がでるのか投資家としては早く知りたい所ですよね。

ちなみに次の決算発表予定日は、2020/06/19になっています。

数字よりも内容に期待したいところです!

7803ブシロードの株価とチャートは?

ブシロード 株価

ブシロード 株価

(参照:ヤフーファイナンス 7803 ブシロード 株価

この記事を書いているは、2020年6月16日の夜です。

本日は、日経平均が1,051円高し、7803ブシロードも95円高と大幅高でした。

チャートを見るとこんな感じです。

ブシロード チャート

7803 ブシロード チャート

(参照:ヤフーファイナンス 7803 ブシロード チャート

上から26週移動平均線、株価、13週移動平均線という順番になっています。

株価と移動平均線の位置関係については過去に記事を書いています。

考え方の参考にはなると思うので、あとで読んでい頂ければ幸いです。

参考記事:移動平均線の使い方!これを理解するだけで相場は楽になる?初心者向け(株価と移動平均線の位置関係)

このチャート、週足ベースでみるとテクニカルが良いとはいえず、はっきりしない状態でしょうか。

分足、日足、週足、月足、それぞれのテクニカルの状態を調べておきましょう。

さいごに

自分の趣味であるプロレス観戦。

大好きな新日本プロレスについて記事をかかせていただきました。

好きこそ物の上手なれという言葉がある通り、楽しくブログ記事を書く事ができました。

いつも絡んで下さるフォロワーさん達のおかげで楽しい株ライフ、ツイッターライフ、プロレスライフを送る事ができています。

いつもありがとうございます。

 

で・・・

今日は、お伝えしたい事が2つあります。

1つめは、自分の周り、近くにある事や物から投資を考えると凄い楽しい。

就職活動の自己分析みたいですが、趣味とか好きなものからつながる投資対象が何かしらあると思います。

私の場合だとプロレス、スポーツ、アウトドア、釣り、食事でしょうかね。

上がる銘柄を探そうというよりは、自分が好きな、身近なものから銘柄を探して、その中から上がる銘柄を探すのが良いのかなと思います。

自分の得意分野で攻めましょう!!

2つめは、もしプロレスに興味がある方がいたらアマゾンプライム会員のみ視聴できる、

「有田と週刊プロレスと」を見てみて下さい。

有田と週刊プロレスと

楽しくプロレスを知る事ができますよ。

面白いのでプライム会員に既になっている方には本当にオススメします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

4449ギフティの過去記事

4449ギフティでEギフトを送ってみました。株価も年初来高値更新で上昇中!

4449ギフティの株価と決算!市場拡大に期待が出来るEギフト!

4449ギフティのEギフト!決算短信に隠れた秘密。ブログ収益の一部でプレゼント企画!

 

実践・体験型投資法の過去記事

「悟空のきもち」に行ってみた!ビジネスモデルと儲けのカラクリと株価

成城石井の株を買おう!株価はいくら?株主優待は?

焼肉ライクに行ってみた!幸楽苑HD(7554)とFC契約。

7564ワークマンについて<ワークマンプラスに行ってみた>

youtubeチャンネル

youtubeチャンネル登録

twitterアカウント

ツイッター

ツイッター

応援クリック

応援して下さる方はクリックをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



にほんブログ村 株ブログへ

-株式相場

© 2020 元証券マンの投資情報