ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資、FXに関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

大人気スーパーの成城石井!成城石井の株は買えないの?株主優待は?

https://investingstock.net

株式相場

大人気スーパーの成城石井!成城石井の株は買えないの?株主優待は?

投稿日:

元証券マン山田(@investingstock4)です。

最近、テレビでも成城石井の特集をする番組が多くなりました。

大人気スーパーの成城石井。

富裕層の主婦を中心に女性に大人気のスーパーマーケットです。

そしてその人気が故に、成城石井の株を買いたい方や成城石井の株主優待が欲しい方は沢山おられると思われます。

今日は成城石井という大人気スーパーと成城石井の株と成城石井の株主優待について書いていきます。

成城石井という大人気スーパーとは

成城石井

成城石井

成城石井とはスーパーマーケットの名前を指します。

富裕層の主婦を中心として女性に大人気のスーパーマーケットです。

歴史は1927年、昭和2年に遡ります。

2019年、令和元年の今年、創業92年という老舗スーパーの1つです。

元々は小さな個人食品店として世田谷区成城地区にて営業をしておりました。

そして、そのスーパー成城石井は現在では約180店舗あります。

様々な施策、経営難などを得て、成長をし、現在の人気を保持しております。

さて、なぜ成城石井は人気があるのでしょうか。

様々な理由があると思われますが

私が思う理由は下記の2点となります。

人気の理由

①外国産の輸入食料品が豊富

②他スーパーにない独特な商品の数々

上記2つに共通している点は、他のお店で購入できない商品を多く取り扱っているという点にあります。

スーパーの大手というとイトーヨーカドー、イオン、ダイエー、西友などが代表として挙げられると思われますが、成城石井ではこれらスーパーで取り扱いのない外国産の輸入商品などを多く取り扱っております。

また、他のスーパーとは違い安売りをするスーパーでもありません。

珍しい商品の品揃えが良く、かつ高級志向というブランドもありますよね。

これが成城石井が人気の理由だと考えられます。

成城石井の株は?

さて、この成城石井というスーパーの株式を購入したいという方は多々いると思われます。

なんと言おうとこの私も成城石井の株を購入し、かつ株主優待をもらいたいと思っています。

しかしながら・・・

成城石井の株式を直接購入する事はできません。

ガーン、ショック

ガーン、ショック

成城石井の正式名称は株式会社成城石井です。

株式会社の為、株式を発行しているわけですが株式を上場させていません。

上場とは

上場(じょうじょう)とは、株式や債券などの有価証券や商品先物取引の対象となる商品(石油、砂糖など)を取引所(市場)において売買可能にすること。

(引用元:wikipedia 上場

残念ながら未上場の株式を購入する事は難しいというのが現状です。

何かしら経営陣とコネクションがないと通常は購入できないでしょう。

この記事にこられた方の大半の方が成城石井の株式を購入したいと考え、来てくださいましたが成城石井の株は購入できないというとても残念な結果になってしまいました。

しかしながら成城石井の株式の購入は無理でも、成城石井を応援する方法はあります。

それはコンビニエンスストア大手のローソンの株式を購入する事です。

ヤフーファイナンス ローソン 2651 株価

ヤフーファイナンス ローソン 2651 株価

(参照元:ヤフーファイナンス ローソン 2651 株価

なんと成城石井の株式は・・・上場企業であるローソン(2651)が100%保有しています。

ローソン(2651)の株式を購入する事で間接的に成城石井の株主になる事が可能です。

直接、買えないのは残念ですが成城石井が大好きな方で成城石井を応援したいという方は購入を検討しても良いと思います。

※私は同様の手法で未上場企業の親会社の株式を何社か保有しております。

成城石井の株主位優待は?

上記に記載しました「成城石井の株は?」にも書きましたが残念ながら成城石井の株式を直接買う事は現実的に不可能だと思われます。

その為、親会社の株式を購入する事で間接に成城石井の株を保有する事が出来ると説明をしました。

しかしながらあくまで間接的な保有となる為、成城石井の株主優待を取得する事はできません。

しかもローソン(2651)には本当に残念な事に株主優待すらありません。

ヤフーファイナンス ローソン(2651)株主優待

ヤフーファイナンス ローソン(2651)株主優待

(参照元:ヤフーファイナンス ローソン(2651)株主優待

これは本当に残念です。

しかしながら仕方がない事でもあります。

大人気スーパー、成城石井!成城石井の株は買えないの?株主優待は?まとめ。

まとめ

・他のお店で購入できない商品を多く取り扱っており、ブランド志向もある為、富裕層の主婦を中心に人気が出ている。

・成城石井は未上場の為、直接、株式を購入する事は現実的に不可能だが、親会社であるローソン(2651)の株式を保有する事で間接的に成城石井の株式を保有できる。

・親会社のローソン(2651)は株主優待がない。(個人的にはローソン、成城石井で使える優待券が欲しい。)

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

成城石井に関する記事は下記にもございます。

ご興味ある方は一緒にお読み下さい。

関連記事:成城石井の株を買おう!株価はいくら?株主優待は?

 

オススメ記事

焼肉ライクVSいきなり!ステーキ お肉時代の株価の王者は??

焼肉ライクに行ってみた!幸楽苑HD(7554)とFC契約。

幸楽苑HDが大人気?株価と株主優待について。

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.