「悟空のきもち」に行ってみた! ビジネスモデルと儲けのカラクリと株価。

「悟空のきもち」に行ってみた! ビジネスモデルと儲けのカラクリと株価。

株式相場

「悟空のきもち」に行ってみた!ビジネスモデルと儲けのカラクリと株価。

「悟空のきもち」に行ってみた!

3月に「悟空のきもち」に初来店しました。

「悟空のきもち」とは、大人気のドライヘッドスパ専門店。

元会計士の金田淳美さんという方が、代表取締役をつとめる企業が運営しています。

なんと2020年3月時点で全店のキャンセル待ちが55万人とのこと。

とんでもない人気ですね!

私も過去に何度もラインに来る通知を見ては予約しようと試みていましたがなかなか予約が取れません。

ところがある日、友人との会食中に悟空のきもちが話題になり、その流れでHPを見たら予約の空きが!!!

もちろんすぐに予約。

予約をするとショートメールにて、予約完了の通知がきます。

悟空のきもち 予約

悟空のきもち 予約

こんな感じですね。

多くの方が予約用のページを見ているようで、何度かタイムアウトエラーになりましたがなんとか滑り込みセーフでした。

ようやく予約が取れたと気持ちが高ぶり、テンションマックスでした。

ずっと前から夢見ていた「悟空のきもち」についに行ける!!

「悟空のきもち」のヘッドスパ

悟空のきもち HP

悟空のきもち HP

予約した時間の約10分前に店舗に到着。

到着したらすぐに受付で会計と注意事項の説明を受けました。

今回、私は「本流頭 揉みほぐし スタンダードコース 60分¥7,000(税込)」というコースに挑戦。

説明が終わるとマッサージルームへ案内されます。

マッサージルームまでの通路は、幻想的な空間、そして眠気を誘うようなヒーリングミュージックが流れています。

そして良い匂いがしましたね。

写真を撮りたいと思いましたが・・・写真を撮れる雰囲気ではなかったので今回は我慢しました。

部屋に案内されドライヘッドスパ開始。

「悟空のきもち」でヘッドスパを受けると気持ちが良すぎて、すぐに眠りについてしまうなんていう評判を良く聞きますよね。

私も爆睡したいと思っていましたが、爆睡には至らず。

少しうとうとした程度でした。

期待が高すぎた事が影響したのか、良かったという程度で終わってしまいました。

でも施術も対応も満足するレベルだったので、行った事がない人には、オススメしたいです。

頭の血行が良くなり、すっきりした感じを味わえますよ。

気になる方は、悟空のきもちのHPをご覧下さい。

「悟空のきもち」のビジネスモデル

「悟空のきもち」のキャンセル待ち人数は、55万人

さて、このドライヘッドスパ専門店「悟空のきもち」、冒頭にも書きましたが2020年3月時点で全店のキャンセル待ちが55万人もいます。

マッサージを受けるのにキャンセル待ちが55万人って異常じゃないですか?

そして、このキャンセル待ちの人数が、「悟空のきもち」のブランド力とも言えます。

予約が取れないお店、キャンセル待ち何十万人という事で、テレビや雑誌に取り上げられればそれだけで大きな宣伝効果があります。

もちろんこの宣伝効果は、「悟空のきもち」の経営戦略でもあります。

おそらくこのキャンセル待ちの人数は、高位安定する事でしょう。

では、なぜこんなにもキャンセル待ちが多いのか?

それは、既存顧客のリピーターを増やして、新規顧客の入り口を狭くしているからです。

これは、「悟空のきもち」に行かないとわからない事なのですが、マッサージを受けると次回予約をする事が出来ます。

悟空のきもち 次回予約

悟空のきもち 次回予約

(紙が汚くなってしまい大変申し訳ありませんが、ご勘弁下さい。)

施術後に、アンケート用紙+次回予約用のパスワードを貰えます。

これを貰ってようやく「悟空のきもち」のビジネスモデルがわかりました。

「悟空のきもち」の次回予約とは?キャンセル待ちが増える理由。

施術後に貰った次回予約用のパスワードは、出口の途中にある予約専用のipadに入力します。

そうすると次回予約が出来るわけなのですが・・・結構どこでも予約が出来る状態。

(私が「悟空のきもち」に行ったのは、緊急事態宣言発令前で多少自粛ムードがある程度の時期です。)

その時、HPで予約状況を確認しましたが全然違う。

HPの予約状況はすべて予約済。

しかし、この次回予約のスケジュールを見ると空きが沢山ある。

これが、「既存顧客のリピーターを増やして、新規顧客の入り口を狭くしている。」戦略です。

しかもこの次回予約用のパスワードは、その時、その場でしか使えません。

家に帰ってから次回の予約を考えたり、スケジュール調整する事が出来ません。

施術終了時に、次回の予約を迫られるわけですね。

・施術のレベルは、満足できるレベル。

・ドライヘッドスパは、気持ち良い。

・キャンセル待ちが多すぎて普通に予約する事は困難。

はい。

多くの方がここで次回予約をします!

私も予約をしました。

心理的に次回予約をすべきだと考えさせるこの仕組みは凄いですね。

ここで多くの方が次回予約をする事で、既存顧客をリピート顧客にします。

当然、予約状況は既存顧客が多くを占めるので、新規顧客の方はなかなか予約が出来ません。

これが「悟空のきもち」のビジネスモデルであり、キャンセル待ちが増える理由です。

「悟空のきもち」の株価

「悟空のきもち」は、現在、国内に5店舗、ニューヨークに1店舗出店しております。

経営者としては、キャンセル待ちの人数を減らしたくないのでスピード出店する事はないと思われますが、キャンセル待ちの人数に合わせて今後も少しづつ出店を拡大していくと考えられます。

また、「悟空のきもち」の運営会社は、株式会社ゴールデンフィールドという会社です。

残念ながらこの株式会社ゴールデンフィールドは、非上場企業なので一般の方が株を買う事はできません。

そしてこのビジネスモデルを考えると上場する事もないと思われます。

おわりに

今回、初めて「悟空のきもち」に行き、このようなビジネスモデルがあるんだととても勉強になりました。

自分で実際に行く事、体験する事で得られる情報は沢山あり、それが株式投資に繋がる事も多々あります。

私は、「実践、体験型投資法」と呼んでいます。

現在、多くの地域で緊急事態宣言が解除されておりますが、まだまだ「コロナウイルス」の猛威は残っています。

落ち着いたらみなさんも「実践、体験型投資法」をしてみてください。

 

最後に、「悟空のきもち」の予約を取りたい方へ

私は直接HPから予約をする事が出来ました。

ラインでの通知だと友達登録している人が一斉に見るため、予約する事は不可能です。

直接HPから予約状況を見ると、キャンセルされている時間帯をたまに発見する事が出来ます。

今はコロナウイルスの影響があるので行かない方が良いと思いますが、落ち着いたらぜひHPから予約に挑戦して見てください。

一度予約出来れば、その後、数か月に1回は施術を受ける事が出来ますよ。

チャンネル登録バナー
応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

© 2020 元証券マンの投資情報