ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資、FXに関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

マクロミルは儲かるのか? 実践一ヶ月目の収支

https://investingstock.net

株式相場

マクロミルは儲かるのか? 実践一ヶ月目の収支

投稿日:

こんばんは。

元証券マン山田(@investingstock4)です。

今日のテーマは、「マクロミルは儲かるのか?実践一ヶ月目の収支」です。

今回はマーケティングリサーチ会社のマクロミルについて書いていきます。

私は元々マクロミルという会社自体は知っており、アンケートサイトを運営している事も知っていました。

しかし自分でアンケート調査に参加する事はありませんでした。

あまり儲かるイメージがない事良くあるポイントサイト的なイメージが強かった為です。

そんなイメージがあったマクロミルですが、私がツイッターでフォローしているこの方!

桶井 道@日経マネー1月号掲載(@okeydon)さん

おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

桶井さんのツイートを見て、マクロミルを始めました。

桶井さんは、先日発売された日経マネー1月号に登場されている、個人投資家です。

なんとBSテレ東でも紹介されたそうです。(見たかった~。)

日経マネーの特集記事では、

三菱サラリーマン@30歳セミリタイアFIREさん

たぱぞう🐘@米国株ブロガー

と共に掲載されています。

桶井さんのツイッターとブログはとても良い事が書かれているのでオススメです。

投資の事だけでなく、他にもサンカー(Thanker)活動もされており、人として尊敬できる方だと思っています。

私は桶井さんのツイートがきっかけでマクロミルを始めたわけです。

さて、今日はそんなマクロミルについて書いていきます。

アンケートモニター登録

マクロミルとは?

ヤフーファイナンス 3978 マクロミル

ヤフーファイナンス 3978 マクロミル

(参照:ヤフーファイナンス 3978 マクロミル

東証一部市場に上場している企業です。

主な事業はマーケティングリサーチ。

企業からアンケートやリサーチ案件を受注して、対象者から情報を集め、企業にデータを提供しています。

皆さん知らず知らずの内にテレビでリサーチ結果を見ている事があると思います。

一般20代男性に聞きました的なグラフとかを見たことありませんか?

アンケートグラフ

アンケートグラフ

(参照:かわいいフリー素材集 いらすとや

テレビ番組向けにアンケートのデータを提供している企業の一社がマクロミルです。

「マクロミル調べ」などと小さく書かれていることがよくあります。

(今度、アンケートが出てきたらグラフの右下を見てみましょう。小さくどこの企業が調べたのか表示されています。)

マクロミルの儲けの仕組みですが

企業や自治体、研究機関からアンケート、リサーチ案件を受注。

マクロミルは自社のサイトで登録者にアンケートを受けてもらう。

アンケートには会場、電話、ビデオ通話、グループワーク形式、ディスカッション形式、体験型、モニター型アンケートなどがあります。

登録者はアンケートに答えるとポイントが貰えます。

アンケートの結果は企業や自治体、研究機関に提供され、マーケティングや商品開発に活用されます。

私たちがアンケートを受ける事によって、世の中に誕生した商品やサービスもあるかもしれませんね。

マクロミル関係図

マクロミル関係図

企業、マクロミル、アンケートモニターの関係は上の図の通りです。

3社ともにWin-Winの関係であり、私は素晴らしいビジネスだと思っています。

それでは次はマクロミルのアンケートについて説明します。

マクロミルのアンケート内容

マクロミルmyページ

マクロミルmyページ(詳細は削除しています。)

大きく分けて5種類あると考えています。

アンケートの種類

・事前アンケート

・パートナーアンケート

・本アンケート

・会場アンケート

・電話・ビデオ通話アンケート

こんなところでしょうか。

マクロミルのサイトに登録すると毎日アンケートの依頼が来ます。

事前アンケート

毎日沢山依頼が来るアンケートは事前アンケートです。

事前アンケートの報酬は約1円から10円ほどだと思います。

正直、これだけでは儲かりません。

いくら積み重ねても厳しいですよね。

この現実を見てやめて行く方も多いと思います。

この事前アンケートですがマクロミルが本アンケートに進めて良いかという判断をしています。

(事前アンケートのみという案件もあると思われます。)

企業から受注している案件は対象者が決まっているのでその対象者の絞り込みを行っているわけです。

意外かもしれませんがこの事前アンケートにしっかりと答える事がマクロミルで儲ける秘訣です。

私は事前アンケートで適当な答えはしません。

なぜなら事前アンケートにしっかりと答える事がマクロミルで儲ける秘訣だからです。

この事前アンケートにしっかり答える事で、高額のポイントが手に入る、本アンケートや会場アンケートに参加する事ができます。

パートナーアンケート

こちらのアンケートは内容が薄く、すぐに答えられるものが多いです。

報酬は毎月末締めで翌月の上旬に加算されるアンケートとなっています。

どの程度のポイントになるか私もまだわかりません。

今日は12月4日ですが、まだ先月分のパートナーアンケートのポイントが入ってきていません。

本アンケート

本アンケートは事前アンケートよりも濃い内容が多いです。

事前アンケートと違い、回答時間もそれなりにかかります。

報酬としては約5円から100円ほどのイメージです。

100円ほどのアンケートだとそれなりに儲けを積み上げる事ができます。

この本アンケートを積み重ねる事が出来ると、ポイントが大きく増えます。

会場アンケート、電話・ビデオ通話アンケート

こちらはネット上で完結しない、リアルなアンケートとなっております。

報酬のイメージは1回約2,000円~10,000円になります。

事前アンケート、本アンケートと段違いに稼げそうですよね。

こちらは事前アンケート、本アンケートに真面目に答えていればいつかマクロミルの方からお誘いが来ると思います。

私は先月初めて会場アンケートに参加しました。

その日は、14時50分に会場に到着。

15時~15時30分の予定でしたが定刻の15時から始まり、約10分ほどで終わりました。

その時の報酬は3,000円。

時給換算すると待ち時間も入れて、時給9,000円という事になります。

交通費は自己負担でした。会場が遠い場合は注意が必要です。

今月も会場アンケートの予約が1件あります。

会場アンケートに当選する為には、

・事前・本アンケートを真面目に受ける事。

・アンケートには人数制限や日時制限があるので、出来る限りこなす事。

(人数制限、日時制限に引っ掛かるとアンケートは受けられなくなります。)

・回答に矛盾がない事。

・入力する系に関してはしっかりとした文章を入力する事。

(メリット、デメリットなどをはっきりと書くと良いと思っています。)

電話・ビデオ通話アンケートに関しては、当選した事がないのでわかりません。

当選したらツイッターとブログでご紹介したいと思います。

アンケートモニター登録

マクロミルを始めて、実践一ヶ月目の収支

マクロミル ポイント

マクロミル ポイント

早速、結論から行きます。

2019/10/31に開始、本日は2019/12/04。

約1か月で5,416円稼ぐ事が出来ました。

今月に関しては、これから先月分のパートナーアンケートの報酬が入ってきます。

また、会場アンケートも1件予約が入っている為、順調にいけば今月も5,000円ほど稼げると思います。

真面目にアンケートを受ければ、毎月良いお小遣いになります。

1か月5,000円、お金が増えたら貴方は何をしますか?

美味しい物を食べたり、飲みに行ったり、洋服を買ったり、ゲームを買ったり、選択は人それぞれだと思います。

私はこのポイントを現金化して、投資信託を買い付ける予定です。

ちなみに私は毎日の通勤時間を利用してアンケートをしています。

マクロミルのアプリがあるのでスマホでアンケートを受けられます。

私の通勤時間は往復約2時間ほどですが、その半分はマクロミルに使っています。

毎日の通勤で約1時間と会場アンケートに要した時間は約20分でした。

時給換算するととんでもなく低いですね。笑

しかし、毎月、確実に入ってくる収益になりえます。

「マクロミル」オススメ出来る人

・通勤時間を有効活用したい方

・好きな時間にお小遣い稼ぎをしたい方

・確実に収益を得たい方

・都心住まい、都心勤務の方(会場アンケートはほとんど都内の為。)

塵が積もれば、山となるです。

冒頭でオススメした、桶井 道@日経マネー1月号掲載(@okeydon)さんを見習ってコツコツやっていきます。

マクロミルのご登録はこちらから

アンケートモニター登録

オススメ記事

株式、投資信託の手数料無料化へ 。SBI証券、カブドットコム証券、松井証券、マネックス証券はどうなる??

大人気スーパーの成城石井!成城石井の株は買えないの?株主優待は?

焼肉ライクVSいきなり!ステーキ お肉時代の株価の王者は??

焼肉ライクに行ってみた!幸楽苑HD(7554)とFC契約。

 

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.