ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資、FXに関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

株式相場

今日の日経平均株価と移動平均線分析!7564ワークマンについて(11月5日月曜日)

投稿日:2018年11月5日 更新日:

今日の日経平均株価分析

11月5日(月曜日)

今日の日経平均株価 21,898円 344円安

相場のイメージ

弱い感じが続いています。いつも後付けの解説になりますが下げるための悪材料はいくらでもあるといったイメージがあります。業績悪化懸念、米中貿易摩擦、イタリア財政問題、米国中間選挙、ドイツ銀行が危ないなんて話も良く出ていますね。もっぱら今投資家の一番の関心事項は報道でもあるように米国中間選挙ですね。色々な報道を見ていますが現在のコンセンサスは上院が共和党、下院が民主党という事らしいです。すでに期日前投票は始まっており、日本時間11月7日(水曜日)の午前中から開票結果がでてきて午後13時くらいには結果が判明するらしいです。日経平均株価でいうと年間を通して11月は過去の傾向では強い傾向にあります。直近5年間の月足も陽線となります。過去28年間の調べて18勝10敗という結果です。また米国中間選挙の半年後は選挙前日と比べて上昇している傾向にもあるようです。個人的には選挙結果で大きく下落する場面があれば買っても良いのではと思っています。トランプVSクリントンの大統領選の当時とは状況は違いますがあの日もとんでもなく売られたが翌日大きく買い戻されたことを記憶しております。

移動平均線乖離率と株価との位置

5日移動平均乖離率 +0.26% →平均線より株価が上→〇

25日移動平均乖離率 -3.1% →平均線より株価が下→×

200日移動平均乖離率 -2.2% →平均線より株価が下→×

短期・中期・長期でみるとこの3つに分類されると思います。

以前よりお話しておりますが乖離率がプラスだと平均線より株価が上、マイナスだと平均線より株価が下。

私の基準は25日移動平均線なのでまだ弱めと判断しています。抜けたら一気に強気にでるわけではありませんが今はまだといった感じですね。これも以前お話ししましたが私は最安値で株を買おうという考えがありません。とれる時に勝負するのがモットーです。

7564 ワークマン について

ワークマンとは

現場作業服や工場作業向けの作業服や関連商品が売りのワークマン。株式投資をしている方ならすでに注目、買っている人も多いかと思われます。最近注目されている理由。それはカジュアル衣料品を販売する新店舗ワークマンプラス。今後、続々と新店舗を構えて売り上げを伸ばしていく可能性があります。山登り、釣り、アウトドアなどでも同社製品はビジュアルが良く、機能性もあり、低価格という事で話題になっています。またフリマサイトのメルカリでもワークマンの衣料品が流行っており定価の1.2倍~2倍くらいの値段で転売されているケースもあるそうです。

7564 ワークマンの株価

11月5日(月曜日)終値7,360円330円高

日経平均株価が軟調な中、強かった銘柄の1つだと思います

5日移動平均乖離率 3.69% → 〇 移動平均線の傾き→〇

25日移動平均乖離率 +0.92% → 〇 移動平均線の傾き→〇

2つの移動平均線より株価は上に位置しており、両移動平均線の傾きも右肩あがりです。移動平均線から見ると良い傾向にあると思います。11月6日(火曜日)15:00 決算発表予定になります。個人的に注目している株の1つになります。発表する数字、社長のコメントなどを確認する予定です。良ければもうしばらく先まで取引できる銘柄になる可能性もありますね。

買い?売り?どっち?

7564ワークマンは私の注目する1つの銘柄なので決算発表後の動きにも注目はしています。しかしながら売りか買いかというとわかりません。というより株価が上がるか下がるかなんて誰にもわかりませんよね。その為、どちらかを推奨するつもりはありません。ただ夢がある1つの銘柄ではないかと考えています。ユニクロ、しまむら等の衣料小売りの大手と真っ向勝負できる可能性はありますよね。株式投資をするのは貴方です。投資は自己責任でお願いします。

最後に私なりの投資の鉄則を!

売り買いの判断、銘柄、自分の考えが定まらない時はどう対処したら良いのか!?

それは

減玉する事(一部売却等)

様子見する事

です。

自分で判断が付かない時はその後、株価が上昇しても下落しても判断があやふやになる可能性がある為です。

これは覚えておいて損はしないと思います。

 

文章中に何か間違いがあった場合はぜひ連絡を下さい。

それではおやすみなさい。

読んでみよう!

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.