ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ

元証券マンの投資情報

銘柄調査

4592サンバイオがリバウンド?アナリストの考えは?

投稿日:2019年2月5日 更新日:

こんばんは。

元証券マン山田(@investingstock4)です。

今日の個人投資家の注目は4592サンバイオ。

4592サンバイオ 5営業日ぶりに売買成立

同社は1月29日の引け後に慢性期脳梗塞向けの再生細胞薬「SB623」の治験結果が不調に終わった事を報告。

その後、4営業日連日のストップ安。

ツイッターを見ていても信用取引で破産者、現物保有でも大損失者が続出。

心が痛みます。。。。

バイオ株は夢はあるけど大きなリスクもありますね。

以前、4596アキュセラ(現・窪田製薬HD)でも似たような出来事が起きています。

今回のサンバイオ、以前のアキュセラ

バイオ株には危険が伴う事を記憶しておきましょう。

本日は5営業日ぶりに売買が成立。

(参照:SBI証券アプリより)



始値 2,440円

高値 2,880円

安値 2,401円

終値 2,620円

高値安値の幅 479円

出来高は5356万株。

サンバイオの発行済み株式数4972万株。

1日の出来高が発行済み株式数を上回りました。

とんでもない大商いでした。

4592サンバイオ に関するツイート

有名個人投資家テスタさん(@tesuta001)は昨日2月4日にPTSにて4592サンバイオを買い付けたとツイート。


本日、2月5日場中

CIS本

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

でお馴染みのCISさん(@cissan_9984)が4592サンバイオ購入をツイート。

フォロワー3万人の摩天楼★にゃッつさん(@matenrou_nyattu)も4592サンバイオの購入か。


元々、寄付き後は一度上がるのではないか?といった予想やツイートは多々ありました。

そこにテスタさん、CISさん、にゃっつさん等の有名投資家の参戦がさらに火を付けました。

本日、サンバイオ株で大きな利益を取れた方もいるでしょう。

しかし私は様子見を続けました。

理由は

①リスクが大きい事

②場中ずっと株を見れない事

機会損失だという方もいるかもしれませんが理解した上です。

兼業投資家、サラリーマン投資家の方は

値動きが激しすぎる銘柄への参戦はススメません。

結果はあくまでマネーゲームの中の損益。

繰り返し参戦すればトータルで負けると思います。

(統計等のデータはありません。私の憶測です。)

ポイント

サンバイオ株を有名投資家の方が「買いました!」と報告している時点で買ったのは過去。

彼らも自分達の影響力をわかっているのでツイートすれば買いが入る事もわかっています。

逆に考えてみて下さい。

彼らはいつ売ったとツイートするかわかりませんが

少なくとも売る前に「売ります!」というツイートはしません。

なぜならそのツイートで株価を下げる恐れがあるからです。

有名投資家の方が「買いました。」と報告した時点で自分に優位性がない事は理解して下さい。

もちろん大衆を巻き込んでトレンドを作る事もあるでしょうが

そこはお金の奪い合いの株式市場

自分が買っている時は既に大口・有名投資家の方は売却しているくらいに思った方が良いと思います。

それくらいの覚悟が必要な銘柄だと私は考えます。

自分の事を株式投資のプロ、上級者と考えている方や過去に大きな利食い実績を持っている方はご自由にどうぞ。

兼業投資家やサラリーマン投資家の方はよく考えて参戦して下さいね。

4592サンバイオ アナリストの考えは?

松井証券

アナリスト

・「下値では値幅取りを狙った個人の買いが入った。」



東海東京調査センター

アナリスト

「3,000円程度は戻しても良いだろう。」

・慢性期脳梗塞向けの開発は終わっていない事。

・昨年11月の急騰前の水準。


SBI証券

アナリスト

「まだ底じゃない。」

・投薬にハードルがある為、潜在顧客は多くない。

・今後も目標株価を引き下げる予定。(現在は3,700円)


カブドットコム証券

アナリスト

・大幅下落の影響で需給が悪化。

・しこり玉もこなし切れていない。



さいごに

話は変わりますが

「三空叩き込みは買い。」

「三空は埋める。」

という相場格言はご存知でしょうか。

酒田五法や相場格言を勉強すると面白いですよ。

今回のサンバイオの例だと三空を超えた五空です。笑

株価が今後どうなるかはわかりません。

古い例、文章になりますがオススメの書籍です。

酒田五法は風林火山―相場ケイ線道の極意


※良かったら

をお願いします。
※サンバイオ株の売買は自己責任でお願いします。
※参考程度にご覧頂ければ幸いです。


オススメ記事

「日経平均株価」移動平均線分析でわかる事!

今日の日経平均株価と移動平均線!オススメの投資関係書籍!

12月IPO銘柄の上昇がすごい!ロスカットラインの設定方法は?

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-銘柄調査

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.