ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

日経平均株価分析

今日の日経平均移動平均線分析!明日はどうなる?

投稿日:2019年1月16日 更新日:

こんばんは。

元証券マン山田(@investingstock4)です。

まず初めに

VICさん(@VIC_investor

引用コメントありがとうございました。

とても嬉しかったです。


CIS本は参考になる事が沢山ありました。

中でも順張り、トレンドについてはほとんど同じ考え方でした。

昨日紹介した株で勝つ習慣の著者・岡本昌己さんも同じ事を言っています。

(私が元証券マンの弱小投資家なのは内緒です。)

改めて、VICさん、皆様、いつもいいね、リツイート、引用リツイートありがとうございます。

今日の日経平均は?

今朝、日経平均は20円高からのスタートでした。

寄り前の先物も変わらずくらいでしたね。

意外に強いなといった印象。

イギリスでのEU離脱案が大差で否決されましたが予想通りだった為、織り込み済みといった形なのでしょうか。

ツイートした通り、影響は軽微なのでしょうか。

今でも疑問が残ります。

さて本日は

日経平均株価 終値 20,442円 112円安

日経平均採用銘柄や大型株、業種だと石油関連、海運関連が売られていた印象でした。

あとから解説を見ると信用倍率が高い銘柄の戻り売りが強かったようです。

ポイント

信用倍率(取り組み)とは?

信用取引の買いと売りの比率の事です。

信用倍率 = 買い残 ÷ 売り残

上記の式で計算されます。

1倍を上回っていると買い残の方が多く、1倍を下回っていると売り残が多い事になります。

制度信用取引の期日は6カ月になっています。

その為、信用の買い残は6カ月後に返済(売る)か品受(現引き)する必要があります。

考え方としては

大きな買い残は6カ月以内の売り圧量、大きな売り残は6カ月以内の買い圧量になります。

また、下がっている銘柄は買い残が増えやすい。(株価の上昇が弱くなる要因)

上がっている銘柄は売り残が増えやすい傾向があります。(株価の上昇要因)

話が飛びましたね。

他市場ですが

東証マザーズ指数は0.71%高。

日経ジャスダック指数は0.3%高。

中小型株は強い展開でしたね。

私も久々に日計りできました。

気持ち良いですよね!

(ここまで「仕事しろよ!」という突っ込みはなしでお願いします)

日経平均移動平均線分析

2019年1月16日(水曜日)日経平均株価 終値 20,442円112円安


5日移動平均線

20,389円

乖離率 +0.26%

平均線より株価が上 → 〇


25日移動平均線

20,670円

乖離率 -011%

平均線より株価が下 → ×



5日移動平均線は右肩上がりが継続。

25日移動平均線は右肩下がりが継続。

株価が25日線を抜けて、5日移動平均線が25日移動平均線を抜ければゴールデンクロス完成です。

ゴールデンクロス間近ですが今日は達成できませんでしたね。

今後、ゴールデンクロスしても25日線は右肩下がりが継続します。

ゴールデンクロスでも強いゴールデンクロスとは言えないと思います。

個人的にはゴールデンクロスした後は大きく上昇せずに横ばいに入って欲しい所です。

ちなみに指数がこの水準を維持出来ても月内は右肩下がりが継続する可能性あり。

メモ

トレンド = 25日線 の 傾き

といっても過言ではないと思います。


東証マザーズ指数

25日移動平均線

乖離率

+3.31%

今日で完璧にゴールデンクロス達成です。

まだ25日移動平均線は右肩下がりですが

指数がこの水準を維持できると来週1月23日(水)から横ばいになる可能性があります。

東証マザーズの個別株が乱舞しているのでこの流れは続いて欲しいですね。

毎日日計りしたい!(仕事しないと・・・

明日はどうなる?

明日はどうなるかわかりませんwww

すみませんが誰にもわかりません。

ここ数日は小型株が強いと判断できた方にはとても良い相場になったと思います。

明日は何を買う?売る?ではなく

その前に指数の移動平均線を分析して下さい。

これを継続するとリスク管理が上手になると思います。

明日も皆様にとって良い相場になりますように。

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-日経平均株価分析

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.