ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

株式相場

アップルが下方修正!?チャイナショック到来か!?株式新聞の紹介!

投稿日:2019年1月5日 更新日:

チャイナショックでアップルが業績の下方修正を!

今日の日経平均株価終値は19,561円452円安でした。

下げた要因を一言でいえばチャイナショックによるアップルの下方修正。

今朝方はNYダウが660ドル安。CME日経平均先物もだいぶ安かったので大幅安になる事はわかっていましたがやっぱり下がると辛いですね。昨日の記事にも書きましたが米中貿易摩擦による影響がアップルにも。保守的な決算予想を出すアップルの下方修正は世界に衝撃を与えましたね。しかしながらNYダウ先物は大引けくらいの時間で約140ドル高くらいしていたし、上海は2%高、香港も2.2%高。なんでこんなに日本株下がるねん。笑 でも移動平均線とかを見てると仕方ないと感じます。今日も安い所からはだいぶ戻したけど私は参戦する気が起きません。今日、唯一良かったのは東証マザーズが1.8%高した事。中小型系の新興株の一部は大幅高をしている銘柄も多々ありました。以前ブログでも簡単に紹介した昨年12月29日(これもやばいかな・・・)のお昼にあった有名投資顧問経営者、有名仕手筋、有名経済評論家、株で数百億の富を手に入れた有名個人投資家さんとのランチ会合で紹介された銘柄の一部も大幅高していました。この銘柄はブログで直接書くと身バレする可能性があるのでもし知りたい方がいたらお問い合わせから連絡を下さい。推奨者、推奨理由はお伝えしませんが一部銘柄は紹介します。たた私の推奨ではないのでご自分の判断で投資するかどうかは判断して下さい。

お問い合わせは

PCの方は

スマホの方は

白地でわかりづらくてすみません。

後ほど色を修正します。

さて今日は大発会。年内最初の移動平均線分析に移ります!

移動平均線分析

2019年1月4日(金曜日)大発会 日経平均株価 終値 19,561円452円安


5日移動平均線

19,627円

乖離率 -0.33%

平均線より株価が下 → ×


25日移動平均線

21,189円

乖離率 -7.68%

平均線より株価が下 → ×


今日はアップルの下方修正、チャイナショックにより米国NYダウが660ドル安した後に日本市場が始まりました。朝方かなり安い所まで投げ売りが継続しましたが次第に日経平均株価は戻りました。分足チャートを見ると引け前に大きめの買い物があったみたいですね。おそらく先物主導の戻しですね。今日は午後1時から金融に関する政府機関閣僚の会議があったり、後場の日銀ETFの買え支え期待、上海市場、香港市場が上昇した為、戻した形でしょうか。移動平均線は右肩下がりの傾向が続いています。以前から何度も申し上げているように私はこの移動平均線が最低でも横ばいにならないと買いを入れないと思います。今の相場ですと短期的な戻り、大幅上昇はありそうですがまだリスクが高いと考えています。たた新興市場の様子が気になりますね。チャートが良さそうな新興銘柄は今日大幅高したものも多かったと感じています。

株式新聞って知っていますか!?

週に1回ほどですが証券関係者の方から株式新聞をもらう事があります。

この株式新聞には推奨銘柄、損切ライン、目標株価などが乗っていたり、前日の株式市場の動きや動いた銘柄の解説、レーティングの変更情報などが乗っています。私はこの株式新聞を良く読みます。ただ推奨銘柄をすぐに買う事はしません。あくまで市場動向を知る為、個別銘柄の研究、知識習得為に読んでいます。とても勉強になりますよ。

2018年12月29日(土)株式新聞 1面一部

2019年の日経平均高値予想は2万5,000円が多数との事です。

個人的には信じられないです。個人投資家も私の投資マインドも冷め切っているので底も近いかもしれませんがここまで急落した日経平均株価が2万5000円まで戻すとは・・・私は考えられません。考えられるシナリオとしては米国利上げなし(2回から1回、なしへ下方修正)、日本の消費増税延期でしょうか。ここまで消費増税に対する経済対策を色々と話しておきながら直近の安倍首相の発言からは消費増税を見送るのも1つの作戦といった感じもします。ここはどなるかわかりませんがね。

2019年の注目株アンケートでは1位が6758ソニー。2位がGMOPGとの事です。両銘柄とも昨年の高値からはだいぶ下落しているので痛みが大きいし、上値が重い気もしますが市場では注目されているようです。まぁ安易に新聞に乗っている銘柄をストレートに買っても仕方ないですがテクニカル的に改善してきた場合はありだとは思っています。

さて今日はこんな所です。

皆様大発会お疲れ様でした。

今年は必ず良い年にしましょうね!



昨年の人気記事まとめ


 

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.