ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

株式相場

余った年賀状、年賀はがきを交換したい!換金したい場合は!?

投稿日:

余った年賀状を活用しよう!

この時期になると

  • 買った年賀状が余ってしまった!
  • 書き損じてしまった!
  • 印刷不良でミス印刷をしてしまった!
  • 喪中になり不要になってしまった!

上記の事が良く起こります。

今日は余ってしまった年賀状の活用方法について書きたいと思います。

切手に交換したり、換金できるので絶対に捨てないようにして下さい。

金額は少額ですが1円を笑うものは1円に泣く可能性もありますよ。

お金は少額でも大切にしましょう!

年賀はがきを郵便局で交換

年賀はがき、年賀状だけではありませんが購入したはがきは郵便局で他の物に交換してもらう事ができます。

通常、年賀はがきは下記の物へ交換が可能です。

余ってしまった年賀はがき、書き損じ、印刷ミスに関しては未使用に限らず

・通常切手

・他の郵便ハガキ

・郵便書簡

・スマートレター、レターパック

へ交換する事ができます。

※交換には所定の手数料がかかります。

※料額印面(料金を表す部分)が汚れたり、毀損している場合は無効になる場合があります。

近親者の不幸や喪中になってしまった場合

・通常切手

・他の郵便ハガキ

・郵便書簡

・スマートレター、レターパック

近親者の不幸や喪中になってしまった場合も上に記載した通常と同じように交換ができます。

違う点は手数料がかからない事。

不幸、喪中に関わる年賀はがきの交換は手数料がかかりません。

こればかりは仕方ないですもんね。

郵便局での交換のデメリット

郵便局で年賀はがきを交換する際のデメリットですが

手数料がかかる事

換金できない事

だと思います。

基本的に1度買った年賀状は郵便局で換金する事はできません。

切手やはがきに交換しても仕方ないという方は下に換金方法を記載したので読んでください。

金券ショップで換金

これも一般的な方法ですが余った年賀状を切手やはがきに交換しても仕方ないという方は金券ショップでの換金をお勧めします。

ネットで検索するとTICKETYJ-MARKETという買取サイトが出てきました。

年賀はがきをTICKETYで買取してもらうと

枚数と種類によりますが1枚46円~48円ほどになります。

※買取価格の提示が2018年12月17日なので現在は変わっている可能性があります。

※金額等の条件を必ず確認したうえで換金して下さい。

年賀はがきをJ-MARKETで買取してもらうと

 

枚数と種類によりますが44円~55円ほどになります。

※買取価格の提示が不明な為、現在は変わっている可能性があります。

※金額等の条件を必ず確認したうえで換金して下さい。



上記2つのネット金券ショップを見ると1枚44円から55円が相場という事になりますね。

ネットではわかりずらい部分も多いので近所の金券ショップに電話するのもありですね。

何度も言いますが少額ではありますが年賀はがきも金券の一種です。お金ですから大切にしましょう!

年賀はがきを懸賞はがきとして活用する

年賀はがきは通常のはがきとして利用する事ができる為、はがき応募懸賞が大好きな方はわざわざ金券ショップで未使用の使えない年賀はがきを購入して使う人もいるそうです。

はがき懸賞当確

ここで色々なはがき懸賞の案件を見る事ができます。

中には現金100万円があたる懸賞もありますよ。

LUCKY DIP

オープン型はがき懸賞の案件サイトです。

こちらも毎週、案件が更新されているので良さそうですね。

年賀はがきを通常のはがきとして利用する場合

必ず

「年賀」の部分を二重線で消してください。

そうしないと翌年の元旦に相手先に到着するそうです。

年賀はがきを懸賞はがきとして利用するデメリット

・懸賞に応募する手間がかかる。

・懸賞なのでそもそも当たるかわからない。

楽しみにで応募するには良いかもしれませんね。

ただ少額のお金を大切にしようという私の考えとは違いますね。笑

楽しみ、処理の方法は皆それぞれ考えがあるので1つの案だとお考え下さい。

年賀はがきを募金する

株式会社インプレスを通してユニセフへ募金

年賀状に関するビジネスを展開する株式会社インプレスを通してユニセフへ募金する事ができます。募金された資金でユニセフでは乳幼児総合ケア、教育、エイズとの闘い、子供の保護等を行っております。

「郵便局発行」の「使用していないもの(未投函のもの)」に限ります。未使用であれば、発行年数や額面金額などは関係ありません。

詳細は株式会社インプレスHPより

認定NPO法人エファジャパンを通してベトナム、ラオス、カンボジアへの支援金、募金

認定NPO法人エフジャパンを通してベトナム、ラオス、カンボジアの子ども達のための様々な支援に役立ててくれます。未投函の官製ハガキであれば、書き損じ、余った年賀状、未使用切手、未使用のプリペイドカード(テレホンカードなど)も募金可能となっております。(事務局までの送料は自己負担となります。)

詳細は認定NPO法人エフジャパンHPより

年賀はがきを募金する場合も良く調べる事

年賀はがきを募金する場合も募金先を良く調べてから募金して下さい。しっかりと活動費用として使われていない団体へ募金しても無駄になります。手間はかかると思いますが募金されたい方はそこまでよく調べて、考えて募金して下さいね。

まとめ

ここまで4種類の方法を提示しました。

1.郵便局で交換

2.金券ショップで換金

3.懸賞はがきとして利用

4.募金する

皆様にとって一番良い方法を選んで下さい。

どれを選択されても良いともいますが

少額でもお金は大切にしましょう。

貧乏くさいと思うかもしれませんが大切な事だと思っています。

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.