ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資、FXに関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

株式相場

7564ワークマンが大幅上昇!今日の日経平均株価分析と考察(2018年12月4日)

投稿日:2018年12月4日 更新日:

今日の日経平均株価分析と考察

今日の日経平均株価終値は22,036円538円安でした。今朝方ツイッターでも呟きましたが日経平均先物は小幅安といった所でした。

前日、日経平均株価は米中貿易摩擦の懸念が和らいだといった事から上昇しており、その後NYダウも上昇ておりました。米中問題の影響は前日にある程度織り込んでいると思っていたので本日の日経平均株価は小幅安で材料がない事から横ばいな展開になると予想していましたが・・・私の予想は外れ。前引け後に株価を確認すると結構下がっていて驚きました。さらに後場は下げ幅を広げる展開になり最終的に538円安。とほほですね。そういえば今朝のモーサテのAI予想?みたいなやつは大幅高で始まりそうとか言っていました。笑

移動平均線分析

移動平均線分析です。

2018年12月4日(火曜日)日経平均株価 終値 22,036円 538円安

日足

5日移動平均線 → 22,280円 → 乖離率-1.09% 平均線より株価が下 → ×

25日移動平均線 → 21,972円乖離率+0.28% 平均線より株価が上 → 〇

前日まで7日連続の上昇。8連騰にはなりませんでしたね。株価は陰線を形成し、5日移動平均線を下回ってしまいました。25日線に関しては何とか踏みとどまった感じですね。この水準を維持した場合、今週12月7日(金)まで25日線は上昇するはずです。25日線前後の動きになるのでしょうか。

週足

13週移動平均線 → 22,575円 → 乖離率-2.39% 平均線より株価が下 → ×

26週移動平均線 → 22,501円 → 乖離率-2.19% 平均線より株価が下 → ×

昨日、株価は26週、52週移動平均線抜けを記録しましたがまた逆戻りですね。週足平均線が集中する価格帯なので重いんですかね。週足のチャートを見ると13週線、26週線に押し返されてしまった形に見えちゃいますね。問題は今週末の終値です。

今後の動きは?

上海は0.42%高、香港は0.28%高、韓国は0.82%安、オーストラリアは1%安。日経平均は2.39%安。日本だけ大きく下げすぎていますね。いつも過敏に反応するのは日経平均。本日の下げはソフトバンク株式会社のIPO株購入の為の換金売りヘッジファンド、外人投資家の空売りが理由との事でしたね。不安定な相場展開なので仕方ないですが下落の理由がふわふわしていますよね。今の水準を維持できると25日線があと数日は上昇を続けるはずなので週末まではあきらめたくない気持ちです。昨日も書きましたが明日の株価を予想する事はできても、明日の株価予想を100%当てることはできません。余力を持ちつつ取引をして下さい。個人的にはワークマンが良いのと人造黒鉛電極関連の含み益がかなり飛んでしまいました。

7564ワークマンが大幅上昇

値動きは?

2018年12月4日終値 7,760円 420円高。全体が弱い中素晴らしい動きでしたね。11月28日(水曜日)に25日移動平均線を抜けて動きが変わりましたかね。週足でも11月12日~16日の週で13週線を下回り終わりましたが11月26日~11月30日の週で13週線抜け日足、週足ともに良い形になり上昇が続いております。

なぜ上昇した?

昨日引け後に11月の全店売上高、既存店売上高の発表。11月の既存店売上高は前年同月比20.1%増と大幅に伸びた事が株価上昇の要因です。元々ワークマンは作業服などの専門店でしたが最近出店しているワークマンプラスの知名度が広がってきています。安価で機能性充実なカジュアル衣料を扱っているお店で若者や女性客にも人気のお店になっています。現在はららぽーと立川立飛店、川崎中野島店、ららぽーと富士見店と3店舗を出店。11月の3連休に大賑わいになったららぽーと富士見店はまさかのレジ待ち!ではなく入店待ち!だったそうです。テレビ出演、広告にも力を入れており若年層、女性への認知度が高まり集客を成功させています。しばらく既存店売上高は良いのではないでしょうか。

以前ブログでも紹介しました。その時は?

11月5日(月曜日)にこんな記事を書いています。

今日の日経平均株価分析と7564ワークマンについて

11月5日終値 7,360円。この日は久しぶりに25日線抜けを記録。相場が変わるかなと思ったのですがその後は11月16日に6,440円まで記録しました。下がりましたね。。。しかしながら本日は11月5日の直近の高値を超えてきましたね。しかもこの弱い相場の中での上昇には価値があるかと思います。

ワークマンの今後の動きは?

個人的には期待しています。今後も出店を加速させていくでしょう。

私は実践、体験型投資法をお勧めしております。早くワークマンプラスに行かないと。自分の目で見て客数や客層や売れ筋などを確認、体感する事はとても大切だし、株式投資の基本だと思っています。小売店は自分の目で確認できるので良いですね。この投資法で以前から何度か大化け銘柄を発掘しています。今日はここまで。


オススメ記事

ワークマン ワークマンプラスに行ってきました。

実践、体験型投資法です。良かったらご覧になって下さい。

 

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.