ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

株式相場

為替レート、移動平均線、トレンドラインから見る日経平均株価。

投稿日:

こんばんは。

元証券マン山田(@investingstock4)です。

3か月ぶりの記事です。

久しくお休みしていましたがまた少しづつ書いていこうと思っております。

今日は久しぶりの記事という事で初心に戻り日経平均株価の現状について書きます。




日経平均株価(為替レート・移動平均線・トレンドライン)

日経平均株価とドル円為替レート

2019年8月5日 日経平均株価 チャート

(参照:ヤフーファイナンス 日経平均株価 詳細情報

本日は

日経平均株価

20,720円

366円安

昨日も453円安しているので二日間で819円下がりました。

ドル円の為替レートも昨日高値107.57円から現在106円前後まで。

8月1日の高値は109.31円なのでたった数日で3円以上円高になってしまいました。

ツイッターで有名なにこそく(市況民)さんはこんなツイートを。

円高、株安、リスクオフモードになった理由ですが

・米中貿易摩擦の件

・トランプ発言

・中国の人民元安

こんな所ですかね。

他にもあるかもしれませんがざっくり。。。

中国人民元絡みのツイートではこんなコメントも。

明日の人民元レートが大切だそうです。

人民元の動きからドル円の為替レート、株価にも大きく影響してくる事でしょう。

現在の相場

日本の投資家にとっては悲惨な状態。

証券仲間の話を聞いても、知り合いの投資家に話を聞いてもかなり状態は悪いようです。

ここまで下落して、投資家心理が悪化している状態なのでどこかで反発するのが相場の常ですがどうなるものでしょうか。



日経平均株価、移動平均線

5日移動平均線

21,315円

右肩下がり→下落トレンド

25日移動平均線

21,536円

右肩下がり→下落トレンド

13週移動平均線

21,220円

右肩下がり→下落トレンド

26週移動平均線

21,343円

右肩上がり→上昇トレンド

上記4つの移動平均線と株価の関係

株価はすべての移動平均線を下回る所に位置しています。

移動平均線の傾き(トレンド)は3/4が右肩下がり。

参照記事:移動平均線の使い方!これを理解するだけで相場は楽になる?初心者向け(傾き、トレンド編)

この状態からわかる事は

・直近5日間から13週の間で株を買い付けた人は含み損になっている人、株が多い。

・投資家心理が悪化している状態。

ポイントになると予想する位置

今日現在の25日移動平均線が

・約5パーセント乖離する位置

約20,460円

・約7パーセント乖離する位置

約20,028円

個人的な見解ですが短期的な下値は上記2点がポイントになると考えています。

あとはローソク足の形で底入れを確認できるかどうか。

ポイントに到達したとしてもローソクの形が改善するまでは個人的に予想見を続けるでしょう。

日経平均にトレンドライン(レジスタンスライン・サポートライン)を引いてみる

月足

上記ラインがレジスタンスライン。

下記ラインがサポートライン。

(※サポートラインは主観的なものになりやすいです。自分の都合の良いラインを引いてしまう事も多々あります。これはあくまで私の主観です。)

日経電子版スマートチャート日経平均月足チャート10年

日経電子版スマートチャート日経平均月足チャート10年

(参照:日経電子版スマートチャート日経平均月足チャート10年

2012年末に民主党から自民党に政権が代わり大きく上昇した日経平均株価。

私の書くサポートラインでは大きく考えて3回目の押し目になります。

戦略としてはサポートラインが割れるまで様子を見ます。

その後、ローソク足の底入れサインがあれば買いを入れようと思っています。

(下値圏での大陽線、連続陽線、大きな下ヒゲ)

参照記事:移動平均線とグランビルの法則!買いの法則4つを覚えよう!

 

日経平均株価

週足

上記ラインがレジスタンスライン。

下記ラインがサポートライン。

日経電子版スマートチャート日経平均週足チャート1年

日経電子版スマートチャート日経平均週足チャート1年

(参照:日経電子版スマートチャート日経平均週足チャート1年

考え方としては月足と同じですね。

まずはサポートラインが割れるまで様子を見ます。

その後、ローソク足の底入れサインがあれば買いを入れようと思っています。

(下値圏での大陽線、連続陽線、大きな下ヒゲ)



さいごに

久々のブログ記事になりました。

内容としては単純で分かりやすいものだと考えています。

過去に書いた

移動平均線の使い方!これを理解するだけで相場は楽になる?初心者向け(傾き、トレンド編)

移動平均線とグランビルの法則!買いの法則4つを覚えよう!

上記記事は参考になると思うのでぜひ読んで見て欲しいです。

 

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.