ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

株式相場

通常国会招集 安倍首相による施政方針演説!関連銘柄は?

投稿日:2019年1月28日 更新日:

こんばんは。

元証券マン山田(@investingstock4)です。

2019年1月28日

第198回通常国会が召集されました。

そこで安倍首相による施政方針演説が行われました。

施政方針演説(しせいほうしんえんぜつ)とは

政府の長が議会でその年一年間の政府の基本方針や政策についての姿勢を示すために行われる演説である。

引用記事:wikipedia 施政方針演説

wikipediaの表現はわかりやすいですね!

施政方針演説とはその年1年間の政府の方針を伝えるための演説になります。

どんな国を目指すかの?

その為に何をするのか?

といった内容だと考えています。

つまり・・・

ポイント

国がどんな分野にお金を投じるのか?

日本企業の株式へ投資をする方であれば大体の概要は知っておくべきだと思います。

施政方針演説から国策関連銘柄を探すことができます。

また動いている銘柄から何関連の銘柄が動いているか判断することもできます。

簡単で良いので流し読みして下さい。

知ってると知らないでは大きな差が付くと思います。

注意

関連銘柄を一部載せている項目と載せていない項目があります。

後日それぞれの関連銘柄に関する記事を書く予定です。

関連銘柄の詳細はお待ちください。

安倍首相による施政方針演説の内容

安倍首相による施政方針演説の内容は以下の通りです。

一 はじめに

二 全世代型社会保障への転換

三 成長戦略

四 地方創生

五 戦後日本外交の総決算

六 おわりに

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

一度、ご自分で首相官邸HPをご覧になって下さい。

今日は一部分だけ気になった項目を取り上げてみたいと思います。

国策関連銘柄がわかりますよ!

二 全世代型社会保障への転換

(教育無償化)

十月から三歳から五歳まで全ての子どもたちの幼児教育を無償化いたします。小学校・中学校九年間の普通教育無償化以来、実に七十年ぶりの大改革であります。
待機児童ゼロの目標は、必ず実現いたします。今年度も十七万人分の保育の受け皿を整備します。保育士の皆さんの更なる処遇改善を行います。自治体の裁量を拡大するなどにより、学童保育の充実を進めます。
来年四月から、公立高校だけでなく、私立高校も実質無償化を実現します。真に必要な子どもたちの高等教育も無償化し、生活費をカバーするために十分な給付型奨学金を支給します。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・今年10月から3歳~5歳までの幼児教育が無償化に。

・保育士の処遇改善。

・来年4月から私立高校が無償化に。

ポイント

●幼児無償化関連

2152 幼児活動研究会

2749 JPHD

9470 学研HD

●高校無償化関連

3933 チエル

9733 ナガセ

このあたりが本命だと予想

詳細は下記より

幼児教育無償化・高校無償化の関連銘柄

保育園、保育所、児童書関連など様々な銘柄があると思います。

(一億総活躍)

働き方改革。いよいよ待ったなしであります。
この四月から、大企業では、三六協定でも超えてはならない、罰則付きの時間外労働規制が施行となります。企業経営者の皆さん。改革の時は来ました。準備はよろしいでしょうか。
長年続いてきた長時間労働の慣行を断ち切ることで、育児や介護など様々な事情を抱える皆さんが、その事情に応じて働くことができる。誰もがその能力を思う存分発揮できる社会に向かって、これからも、働き方改革を全力で推し進めてまいります。
障害者の皆さんにも、やりがいを感じながら、社会でその能力を発揮していただきたい。障害者雇用促進法を改正し、就労の拡大を更に進めます。
人生百年時代の到来は、大きなチャンスです。
元気で意欲ある高齢者の方々に、その経験や知恵を社会で発揮していただくことができれば、日本はまだまだ成長できる。生涯現役の社会に向かって、六十五歳まで継続雇用することとしている現行制度を見直し、七十歳まで就労機会を確保できるよう、この夏までに計画を策定し、実行に移します。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・働き方改革

・4月から大企業では罰則付きの時間外労働規制が施行

・障害者雇用促進法の改正、就労の拡大

・人生100年時代

・現行制度の65歳までの継続雇用を70歳まで延長する事を夏までに計画、策定、実行

ポイント

●働き方改革関連銘柄

2412 ベネフィット・ワン

4849 エンジャパン

6098 リクルートHD

●障害者就労支援関連

6187 LITALICO

●高齢者雇用関連

6198 キャリア

詳細は下記より

働き方改革関連銘柄は?障害者就労支援関連銘柄は?

人材関連、人事コンサル、高齢者人材関連など様々な銘柄があると思います。

(全世代型社会保障)

現役世代の安心を確保するため、「介護離職ゼロ」を目指し、引き続き全力を尽くします。
二〇二〇年代初頭までに五十万人分の介護の受け皿を整備します。ロボットを活用するなど現場の負担軽減を進めるとともに、十月からリーダー級職員の方々に月額最大八万円の処遇改善を行います。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・介護の為の離職をなくす事。

・10月からリーダー級の介護職員には月額8万円の処遇改善。

・ロボットを活用した介護。

関連銘柄

2175 SMS

2373 ケア21

2374 セントケアHD

2398 ツクイ

2462 ライク

3360 シップヘルスケア

3939 カナミック

6198 キャリア

7779 サイバーダイン

9792 ニチイ学館

老人ホーム、デイケアなどの介護関連、介護関連求人、介護ロボットなど様々な銘柄があると思います。

(全世代型社会保障)

こうした社会保障改革と同時に、その負担を次の世代へと先送りすることのないよう、二〇二五年度のプライマリーバランス黒字化目標の実現に向け、財政健全化を進めます。
少子高齢化を克服し、全世代型社会保障制度を築き上げるために、消費税率の引上げによる安定的な財源がどうしても必要です。十月からの十%への引上げについて、国民の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。
八%への引上げ時の反省の上に、経済運営に万全を期してまいります。
増税分の五分の四を借金返しに充てていた、消費税の使い道を見直し、二兆円規模を教育無償化などに振り向け、子育て世代に還元いたします。軽減税率を導入するほか、プレミアム商品券の発行を通じて、所得の低い皆さんなどの負担を軽減します。
同時に、来たるべき外国人観光客四千万人時代を見据え、全国各地の中小・小規模事業者の皆さんにキャッシュレス決済を普及させるため、思い切ったポイント還元を実施します。自動車や住宅への大幅減税を行い、しっかりと消費を下支えします。
来年度予算では、頂いた消費税を全て還元する規模の十二分な対策を講じ、景気の回復軌道を確かなものとすることで、「戦後最大のGDP六百兆円」に向けて着実に歩みを進めてまいります。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・2019年10月に10%に消費増税。

・軽減税率

・プレミアム商品券

・キャッシュレス決済による思い切ったポイント還元

・自動車、住宅への大幅減税

軽減税率はクレジットカード会社、スーパー、小売店に恩恵?

適用の範囲がいまいちわからないので銘柄は載せません。

自動車販売、住宅販売関連銘柄も恩恵が?

※キャッシュレス決済による思い切ったポイント還元は下記をご参照下さい。

5G・改元・キャッシュレス!テーマを知って関連銘柄で儲ける方法!

この記事は後日追記する予定です。

残りの項目は以下の通り

三 成長戦略

(第四次産業革命)

自動運転は、高齢者の皆さんに安全・安心な移動手段をもたらします。体温や血圧といった日々の情報を医療ビッグデータで分析すれば、病気の早期発見も可能となります。
新しいイノベーションは、様々な社会課題を解決し、私たちの暮らしを、より安心で、より豊かなものとする、大きな可能性に満ちている。こうしたSociety 5.0を、世界に先駆けて実現することこそ、我が国の未来を拓く成長戦略であります。
時代遅れの規制や制度を大胆に改革いたします。
交通に関わる規制を全面的に見直し、安全性の向上に応じ、段階的に自動運転を解禁します。寝たきりの高齢者などが、自宅にいながら、オンラインで診療から服薬指導まで一貫して受けられるよう、関係制度を見直します。外国語やプログラミングの専門家による遠隔教育を、五年以内に全ての小中学校で受けられるようにします。
電波は国民共有の財産です。経済的価値を踏まえた割当制度への移行、周波数返上の仕組みの導入など、有効活用に向けた改革を行います。携帯電話の料金引下げに向け、公正な競争環境を整えます。
電子申請の際の紙の添付書類を全廃します。行政手続の縦割りを打破し、ワンストップ化を行うことで、引っ越しなどの際に同じ書類の提出を何度も求められる現状を改革します。
急速な技術進歩により、経済社会が加速度的に変化する時代にあって最も重要な政府の役割は、人々が信頼し、全員が安心して新しいシステムに移行できる環境を整えることだと考えます。
膨大な個人データが世界を駆け巡る中では、プライバシーやセキュリティを保護するため、透明性が高く、公正かつ互恵的なルールが必要です。その上で、国境を越えたデータの自由な流通を確保する。米国、欧州と連携しながら、信頼される、自由で開かれた国際データ流通網を構築してまいります。
人工知能も、あくまで人間のために利用され、その結果には人間が責任を負わなければならない。我が国がリードして、人間中心のAI倫理原則を打ち立ててまいります。
イノベーションがもたらす社会の変化から、誰一人取り残されてはならない。この夏策定するAI戦略の柱は、教育システムの改革です。
来年から全ての小学校でプログラミングを必修とします。中学校、高校でも、順次、情報処理の授業を充実し、必修化することで、子どもたちの誰もが、人工知能などのイノベーションを使いこなすリテラシーを身に付けられるようにします。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・自動運転によって高齢者の移動手段を作る事

・ビックデータの活用によって病気の早期発見

・society5.0

・オンライン診療、遠隔教育

・携帯電話の料金引き下げ

・人工知能・AI

・小学校でプログラミング授業の必修

これも関連銘柄は多そうですね。

ビックデータ、AIだけでもかなりあります。

関連銘柄、がんばって記事にします。

(中小・小規模事業者)

新しいチャレンジをものづくり補助金で応援します。全国的に人手不足が深刻となる中で、IT補助金、持続化補助金により、生産性向上への取組も後押しします。
四月から、即戦力となる外国人材を受け入れます。多くの優秀な方々に日本に来ていただき、経済を担う一員となっていただくことで、新たな成長につなげます。働き方改革のスタートを見据え、納期負担のしわ寄せを禁止するなど、取引慣行の更なる改善を進めます。
後継者の確保も大きな課題です。四十七都道府県の事業引継ぎ支援センターでマッチングを行うとともに、相続税を全額猶予する事業承継税制を個人事業主に拡大します。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・ものづくり補助金(IT補助金、持続化補助金)

・4月から外国人人材の受け入れ

・相続税を全額猶予する事業承継税制を個人事業主に拡大する

外国人人材が一番わかりやすいですね。

事業継承税制の活用も関連する銘柄がありそうですね。

補助金に関しては改めて勉強して記事にしたいです。

四 地方創生

(農林水産新時代)

農地バンクの手続を簡素化します。政権交代前の三倍、六千億円を上回る土地改良予算で、意欲と能力ある担い手への農地集積を加速し、生産性を高めます。
国有林野法を改正します。長期間、担い手に国有林の伐採・植林を委ねることで、安定した事業を可能とします。美しい森を守るため、水源の涵養、災害防止を目的とした森林環境税を創設します。
水産業の収益性をしっかりと向上させながら、資源の持続的な利用を確保する。三千億円を超える予算で、新しい漁船や漁具の導入など、浜の皆さんの生産性向上への取組を力強く支援します。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・農地バンクの手続き簡素化

・6000億円以上の土地改良予算

・3000億円以上の漁業生産性向上の為の予算

農業、漁業関連銘柄が当てはまるでしょう。

一般の方があまり調べない事、知らない事が多い分野なので意外に恩恵を受ける企業があるかもしれません。

掘り出し物に期待ができる分野だと思っています。

(国土強靱(じん)化)

集中豪雨、地震、激しい暴風、異常な猛暑。昨年、異次元の災害が相次ぎました。もはや、これまでの経験や備えだけでは通用しない。命に関わる事態を「想定外」と片付けるわけにはいきません。
七兆円を投じ、異次元の対策を講じます。
全国で二千を超える河川、一千か所のため池の改修、整備、一千キロメートルに及ぶブロック塀の安全対策を行い、命を守る防災・減災に取り組みます。
四千キロメートルを超える水道管の耐震化、八千か所のガソリンスタンドへの自家発電の設置を進め、災害時にも維持できる、強靱(じん)なライフラインを整備します。
風水害専門の広域応援部隊を全ての都道府県に立ち上げ、人命救助体制を強化します。
ハードからソフトまであらゆる手を尽くし、三年間集中で、災害に強い国創り、国土強靱(じん)化を進めてまいります。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・7兆円を投じて異次元の災害等の対策を講じる事。

・国土強靱(じん)化関連

国土強靱(じん)化に関してはすでに関連銘柄が多数ありますよね。

(東日本大震災からの復興)
九月二十日からいよいよラグビーワールドカップが始まります。五日後には、強豪フィジーが岩手県釜石のスタジアムに登場します。
津波で大きな被害を受けた場所に、地元の皆さんの復興への熱意と共に建設されました。世界の一流プレーヤーたちの熱戦に目を輝かせる子どもたちは、必ずや、次の時代の東北を担う大きな力となるに違いありません。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・9月開催のラグビーワールドカップ

ラグビー、東北、移動手段など関連するものがありますよね。

これは7月~8月に夏枯れ相場になった場合、テーマとして相場が作られる可能性があると思います。

復興に関しては国土強靱(じん)化と関連銘柄が被ると思いますのでここでは省略します。

五 戦後日本外交の総決算

(安全保障政策の再構築)

テクノロジーの進化は、安全保障の在り方を根本的に変えようとしています。サイバー空間、宇宙空間における活動に、各国がしのぎを削る時代となりました。
もはや、これまでの延長線上の安全保障政策では対応できない。陸、海、空といった従来の枠組みだけでは、新たな脅威に立ち向かうことは不可能であります。
国民の命と平和な暮らしを、我が国自身の主体的・自主的な努力によって、守り抜いていく。新しい防衛大綱の下、そのための体制を抜本的に強化し、自らが果たし得る役割を拡大します。サイバーや宇宙といった領域で我が国が優位性を保つことができるよう、新たな防衛力の構築に向け、従来とは抜本的に異なる速度で変革を推し進めてまいります。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・サイバー空間、宇宙空間に力を入れる事。

ここはサイバーセキュリティー、宇宙、防衛がポイントになります。

ここにも関連銘柄は多数存在しますよね。

(地球儀俯瞰(ふかん)外交の総仕上げ)

ロシアとは、国民同士、互いの信頼と友情を深め、領土問題を解決して、平和条約を締結する。戦後七十年以上残されてきた、この課題について、次の世代に先送りすることなく、必ずや終止符を打つ、との強い意志を、プーチン大統領と共有しました。首脳間の深い信頼関係の上に、一九五六年宣言を基礎として、交渉を加速してまいります。
北朝鮮の核、ミサイル、そして最も重要な拉致問題の解決に向けて、相互不信の殻を破り、次は私自身が金正恩委員長と直接向き合い、あらゆるチャンスを逃すことなく、果断に行動いたします。北朝鮮との不幸な過去を清算し、国交正常化を目指します。そのために、米国や韓国をはじめ国際社会と緊密に連携してまいります。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・ロシア問題

・北朝鮮問題

ロシア、北朝鮮がポイントになっています。

北方領土、水産、防衛、インフラなどが関連です。

先日、日ロ首脳会談を終えたばかりですね。

(世界の中の日本外交)

プラスチックによる海洋汚染が、生態系への大きな脅威となっています。美しい海を次の世代に引き渡していくため、新たな汚染を生み出さない世界の実現を目指し、ごみの適切な回収・処分、海で分解される新素材の開発など、世界の国々と共に、海洋プラスチックごみ対策に取り組んでまいります。
本年六月、主要国のリーダーたちが一堂に会するG20サミットを、我が国が議長国となり、大阪で開催します。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・プラスチックによる海洋汚染問題。

・6月大坂で開催されるG20

海洋プラスチック汚染関連はここ1年間くらいで色々な銘柄が出てきました。

外食産業でも問題視しており、実際に対策に講じる企業も出てきています。

六 おわりに

二〇二五年、日本で国際博覧会が開催されます。

引用先:首相官邸HP(第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説)

ここからわかる事。

・2025年大坂万博

以前記事に書きましたね。

関連銘柄はここから探して下さい。

2025年大阪万博開催決定!関連銘柄は?


それぞれの項目の関連銘柄は後日少しづつ記事を作ります。

作成済みの記事に関しても再度確認します。

冒頭でも述べましたが日本企業の株式へ投資をする方であれば概要は知るべき事ばかりです。

この施政方針演説から国策関連銘柄を探すことができます。

逆に動いている銘柄から何関連の銘柄が動いているか判断することもできます。

知ってると知らないでは運用の結果に大きな差が付くと思います。

また

・他に関連する銘柄がないか?

・どの企業が利益をあげる?

・その利益はいつごろ?

これらの事を考えて株式投資をしましょう。


オススメ記事

「嵐」が2020年末に活動停止する事を発表!「嵐」解散関連銘柄は?

大坂なおみが世界ランキング1位に!大坂なおみ関連銘柄は?

今日の日経平均株価と移動平均線!オススメの投資関係書籍!

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.