ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

株式相場

日経平均株価とテクニカル分析 現在の状況について(11月2日金曜日)

投稿日:2018年11月4日 更新日:

11月2日 金曜日

日経平均株価 22,243円 556円高 でした。

直近の下げで大きな痛手を負っていた個人投資家は少し安心してきた所でしょうか。このまま上がってくれれば良いのですがね。

果たしてどうなるのでしょうか。

今日も私の考えを皆様にご紹介します。

日経平均株価 現在の状況は?

短期的には底打ちをしてきた可能性が高いと考えています。意味合いとして私の言う底は

10月26日(金曜日)日経平均株価 20,971円付近

ここが直近の安値になりますね。今週は米国中間選挙などがあり多少の波乱はあると考えていますがここは割らないと考えています。もちろんここのラインを割ってくるとまた大底探り、底打ちサインが出てくるまで手出しできないと思います。

移動平均線の乖離と傾き

25日移動平均線乖離率 -2.0%

まだ25日線を抜けてきませんね。ここを抜けているか抜けてないかはかなり重要です。現在の日経平均株価が25日線の下に位置しているという事で私はまだ弱気に見ています。また25日移動平均線の傾きもまだ下向きです。今の株価水準を維持できたとしても移動平均線が横ばいから上昇に入るにはあと10営業日以上必要ですね。私個人の見方ですがこの移動平均線が最低でも横ばいに入らないと強気には考えません。この考え方でTOPIXや狙っている個別銘柄についても見てください。個別銘柄では25日線の傾きが上向き、平均線より株価が位置している銘柄は多数あります。

以前お話した移動平均線の傾きについては再度読んでいただければと思います。

現在の状況は

  1. 短期的には底打ちの可能性
  2. 日経平均株価は25日移動平均線の下に位置しているので弱気
  3. 日経平均株価の25日移動平均線の傾きはしばらくは下向きなので弱気
  4. 日経平均だけじゃなくTOPIX、個別銘柄についても見方は同じでそれぞれを見ます。

弱気に見ているがどのタイミングで株を買えばよいのか?

どのタイミングで買えば良いのかは投資家の投資目的により変わってくると考えています。長期目線の投資家で最安値で買いたい人は大きく下落した日に買えば良いと思うし、短期的に見る人はそのトレンドに従って取引すれば良いと思います。

私の場合は勝てる相場で戦うという考え方です。株式市場には毎日大きく上下する銘柄が多数あり、毎日チャンスが転がっています。しかしながらデイトレードにしろ、中長期の投資にしろ利益を取るのは簡単ではないと思っています。しかしながら相場が強い時は誰でも勝てます。逆に相場が悪い時はほとんどの方が負けます。そのため相場が悪い時は極力取引をせずにキャッシュポジションを高位に保ちます。逆に相場が良い時はキャッシュポジションを減らします。こんな考え方で投資をしています。

証券会社勤務時代も株が大好きお客様は沢山いました。短期目線の投資家の傾向として常にポジションを持っている投資家は年間通して負け越している方がとても多かったです。逆に相場が良い時だけ信用取引を活用される方や買いポジションと売りポジションの組み合わせ、両建てなどをしている方は年間通して勝っている方が多かったように記憶しています。

個別銘柄で買える銘柄は多数存在していますがまだ私は買いに入りません。

私の考える買いのポイント

  1. 日経平均株価が25日移動平均線を上回ってくるタイミング
  2. 25日移動平均線の傾きが右肩上がりになる時

株価に絶対はありません。しかしながら

株価が上昇する時、上昇していく時は絶対に25日線を上回ります。

25日線を上回らずに株価が大きく上昇する事はありません。逆も然りです。

私が株を買うポイントの1つが25日線抜けという事になります。

「株式市場の絶対」皆さん必ず覚えて下さいね。

今回は以上となります。

次回以降は私なりの相場の見方を引き続きお伝えしたいのですがちょうど決算期に入っている事もあるので個別銘柄の研究や注目している銘柄についてお話できればと思っています。

皆様に参考になりますように。

読んでみよう!

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.