ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

ふるさと納税 株式相場

平成最後の大納会!昨日の日経平均株価分析と考察

投稿日:2018年12月29日 更新日:

今日の日経平均株価分析と考察

今日の日経平均株価終値は20,014円62円安でした


昨日は2018年平成最後の大納会でした。皆様1年間お疲れさまでした。今年の相場はとても難易度が高い相場だっと感じています。元証券マンの投資情報雑記は10月20日からブログを開始しましたがその当時と現在を比べてみましょう。

2018年10月19日 22,532円

2018年12月28日 20,014円

ブログ開始後は株価が上昇する事がなく下落が続く展開でした。日経平均で約2,500円の下落。

今年は1月に高値を付けて、3月末まで下落。その後、いまいちな展開を続けながら10月に高値を更新。

そして年末に向けて暴落・・・・。

いつも年末は強いイメージがありましたが今年はありませんでしたね。

さて・・・今年最後の移動平均線分析にいきましょう。

 

移動平均線分析

2018年12月28日大納会(金曜日)日経平均株価 終値 20,014円62円安


5日移動平均線

19,748円

乖離率 +1.34%

平均線より株価が上 → 〇


25日移動平均線

21,272円

乖離率 -5.91%

平均線より株価が下 → ×


13週移動平均線

21,815円

乖離率 -8.25%

平均線より株価が下 → ×


26週移動平均線

22,282円

乖離率 -10.17%

平均線より株価が下 → ×



12カ月移動平均線

22,285円

乖離率 -10.18%

平均線より株価が下 → ×


24カ月移動平均線

21,283円

乖離率 -5.96%

平均線より株価が下 → ×


5日移動平均線は2日連続で平均線より株価が上に位置しています。短期線が改善しないと中長期線も回復しません。5日線に沿って強弱を判断して売買すれば儲かるっていう方も多々おります。私が1番重要視する25日移動平均線の傾きに関しては今の水準だと回復に時間がかかりそうです。ここは株価に上昇して貰って横ばい、右肩上がりになるタイミングを速めてもらうしかないですね。

今回は大納会という事で月足も載せてみました。月足に関しては12カ月、24カ月移動平均線ともに株価が平均線より下に位置しています。年末時点でこの様な状態になったのは2011年以来の事となります。この月足ですが株価が24カ月移動平均線を下回ると調整に時間がかかる傾向があるようです。来年の相場は5日線、25日線、24カ月線を中心に考えていこうと思います。ちょっとしばらくは手がでませんかね・・・。

平成最後の大納会!お疲れ様でした。

皆様、平成最後の大納会、お疲れ様でした。そして私のブログを読んでい頂き本当にありがとうございます。最近、訪問者の数も日に日に増えており身が引き締まる思います。移動平均線に関する事を日々書いているこのブログですが強弱判断がつきませんか?もちろん移動平均線は遅効性が弱点になるわけですが今回の下落についても移動平均線と株価の位置関係、トレンドを把握できていれば大きな買いポジションを持っててはいけないと判断ができたと思います。

本日はお昼に有名な経済評論家、株式評論家、投資顧問の方々が集まるランチに呼んでいただきました。色々な話を聞くことができました。身バレする可能性があるので全部をお伝えする事はありませんが記事に少しづつ載せていこうと思っています。弱気な方が多かった印象でした。

 

 

ふるなびでふるさと納税をしよう!明後日が期限!

ふるさと納税は年収が300万以上の方であれば皆得をする制度です。ふるさと納税関連の記事を読んでいると高所得者ほどふるさと納税を利用し、利益(返礼品)を得ています。しかしながら日本の平均年収(約450万円)前後の方ほど利用していない方が多いです。なぜ得する制度を利用しないのか。それは知識がなかったり、面倒くさいという言い訳が原因だと思います。中には倫理的な考えの元、やらない方もいるとは思いますが。。。今後、日本国内では所得の格差がさらに広がると思います。ふるさと納税は10分、20分程度で手続きが終わります。そんな短時間で格差が縮まる、高所得者に近づけるのであればやらない手はないと思います。私は来年もですがこの美味しい制度を利用し続けます。株式投資で利益を得るより、ふるさと納税で利益(返礼品)を取る方がよっぽど楽ですよ。皆で上流を目指しましょう!ぜひ下記記事をご覧ください。

ふるなび登録はこちらから。



2018年の記事まとめ

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-ふるさと納税, 株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.