ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

ふるさと納税 株式相場

NYダウ上昇幅は過去最高!今日の日経平均株価分析(2018年12月27日)

投稿日:2018年12月27日 更新日:

今日の日経平均株価分析と考察

今日の日経平均株価終値は20,077円750円高でした。今年では最大の上げ幅、2016年11月以来の大幅上昇となりました。

NYダウ上昇幅は過去最高でした。


本日は久々の大幅高でしたね。追証懸念の方も一安心という形になりました。昨日も話しましたが安心はリスクなので引き続き注意していきたいですね。今朝方NYダウは1,086ドル高と過去最大の上げ幅を記録しました。アメリカの年末商戦が好調で個人消費も良い状態という事で投資家心理が回復して上昇しました。またアルゴリズムの買い、空売りの買い戻しも上昇に貢献したようです。大幅下落した時にアルゴリズムによる機械的で断続的な売りという解説が良くでますが、上昇している時にそのような話が出るのは正直珍しいと思います。でもクリスマス商戦が好調という事は先月末くらいからわかっていた事ですし、ここ数日で現在のファンダメンタルが変化したわけでもありません。正直、下落幅も上昇幅も私の想定を超えていましたし、いまいち理解できない部分もあります。しかしながらテクニカルを良く見ている方、移動平均線やその傾きを理解されている方は大きな痛手は負っていないと思います。毎日、私のブログを読んでくださっている方(リピーター様)が100人を超えてきました。

いつもありがとうございます。

毎日、私のブログを見れば移動平均線の変化を簡単に理解できると思います。ぜひ投資に活用して下さい。

移動平均線分析

2018年12月27日(木曜日)日経平均株価 終値 20,077円750円高


5日移動平均線

19,823円

乖離率 +1.28%

平均線より株価が上 → 〇


25日移動平均線

21,332円

乖離率 -5.88%

平均線より株価が下 → ×


昨日ツイッターで書きましたが十字足は相場の転換点になる事が多々あります。今回は下値圏での出現なので底打ちサインの1つとなります。また今日は寄付き後の動きが重要だとお話ししましたが見事に陽線になっています。そして本日久々に5日移動平均線を抜いてきました。短期的な底打ちの可能性はありますが気は抜けませんよね。底入れサインとして今後の大陽線や連続陽線に期待したい所です。現在、日経先物は270円安、NY先物も安。今日の買いが本質的な株買いなのかどうか・・・NYダウ連れ高と空売りの買い戻しが中心だと思っています。株価は大きく上昇しましたが世界景気後退懸念がなくなった訳でも日本の消費増税がなくなった訳でもありません。

移動平均線分析を個別銘柄で!

いつも全体の見方を解説する為に日経平均株価の5日線、25日線の位置や傾きについて話をしてます。見方は個別銘柄も同じです。

それぞれの5日線、25日線、移動平均線の傾きを確認すればさらに精度は高まります。

・日経平均株価で全体の動きを確認。

・個別銘柄が属する市場(TOPIX、JPX400、東証マザーズ、東証ジャスダック)指数の動きを確認。

・個別銘柄が属する時価総額別(大型・中型・小型)の指数の動きを確認。

・個別銘柄が属する業種別の騰落率の動きを確認。

・個別銘柄の動きを確認。

自分のウォッチ銘柄をすべて把握するのは難しいと思いますが本命銘柄1つなら調べる事は可能だと思います。ここまで調べると強弱の判断、リスク的な判断が視覚的に可能かと思われます。先物を見ていると明日は押すような形ですが・・・今の水準を少しでも維持してもらいという気持ちがあります。今回の下落で上値はそうと重くなっているし、信用買い残の整理もついていないと思います。でもせめて移動平均線の傾きが横ばいにでも入れば希望が持てます。明日は大納会ですね。今年は個人的にはあまり良い歳ではありませんでしが来年はもっと皆様に良い情報を提供できればと思っています。勉学に励みます。


ふるなびでふるさと納税をしよう!

ふるさと納税は年収が300万以上の方であれば皆得をする制度です。ふるさと納税関連の記事を読んでいると高所得者ほどふるさと納税を利用し、利益(返礼品)を得ています。しかしながら日本の平均年収(約450万円)前後の方ほど利用していない方が多いです。なぜ得する制度を利用しないのか。それは知識がなかったり、面倒くさいという言い訳が原因だと思います。中には倫理的な考えの元、やらない方もいるとは思いますが。。。今後、日本国内では所得の格差がさらに広がると思います。ふるさと納税は10分、20分程度で手続きが終わります。そんな短時間で格差が縮まる、高所得者に近づけるのであればやらない手はないと思います。私は来年もですがこの美味しい制度を利用し続けます。株式投資で利益を得るより、ふるさと納税で利益(返礼品)を取る方がよっぽど楽ですよ。皆で上流を目指しましょう!ぜひ下記記事をご覧ください。

ふるなび登録はこちらから。


書きたい記事、知ってもらいたい事

・信用取引の仕組み

・中小証券、地場証券の内情、就職や転職について。

・ペイペイ、ラインのキャッシュレス決済について → ペイペイはポイント還元が終わってしまいましたね。ポイント還元が終了して大繁盛した家電量販店では商品の値下げをしているとか。今度はラインがキャンペーンを!まだ私はペイペイしていません。今度ファミリーマートで試してみたいと思います。

・上場企業小売店の実践、体験型投資法。

リクエストがあればコメントを下さい。書けそうであれば書きます。


オススメ記事

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-ふるさと納税, 株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.