ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資、FXに関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

ふるさと納税 株式相場

日経平均1,010円安。昨日の日経平均株価分析と考察。(2018年12月25日)

投稿日:2018年12月26日 更新日:

今日の日経平均株価分析と考察

今日の日経平均株価終値は19,155円1,010円安でした。


昨日の日経平均株価は19,155円1,010円安。大幅安でいっきに20,000円を割れてきましたね。私の個人的な予想では2万円前後でもみ合うのではないかと思っていましたが甘かったです。NYダウが先週金曜日、昨日と大幅安した事、世界的な景気減速懸念、トランプ大統領の政権運営に対する不信感から大幅に売られました。ここ数日毎日呟いていますがこの相場で一番大切な事は退場しない事、信用取引をしている方は追証にかからない事です。

移動平均線分析

日経平均株価 日足

2018年12月25日(火曜日)

日経平均株価 終値 19,155円 1,010円安


5日移動平均線

20,363円

乖離率 -5.93%

平均線より株価が下 → ×


25日移動平均線

21,492円

乖離率 -10.8%

平均線より株価が下 → ×


株価の位置は5日線、25日線の下に位置している状態が続いています。また5日線、25日線共に右肩下がりの状態が続いています。下がっているので皆さん同様に感じている事でしょうが悪い状態です。そして25日線のマイナス乖離が10パーセントを超えてきました。短期的には売られ過ぎていると判断できるでしょう。しかしながら今の情勢で買いを入れるのはなかなか難しい。買っていく場合は短期リバウンドを狙うわけですがリスクとリターンを考えると簡単には手が出ませんね。みんな株価が上昇、少し上がったら売却したいという人が続出しています。そんな時は上値は重いです。今回の下落に関しては移動平均線の傾きや位置を意識していた方はダメージが少ないと思いますので引き続き移動平均線について出来るだけ毎日記事にしたいと思っています。

今日の相場はどうなる?

追証の不安がある人は危険水域を早めに脱出して下さい。売りにしろ買いにしろ余力がなければあとは運任せになってしまいます。相場は金融のプロやAIが参加している為、運だけで勝ち続ける事は難しいと思います。

昨日、こんなツイートを発見しました。

私はリーマンショックの時はまだ仕事をしていませんでした。自分で株式、投信を保有していたので大幅に下落したことだけは覚えています。直近、日経平均は高値から大幅にスピード調整をしていますがリーマンショック時の騰落率を見るとまだまだですね。ここ最近、毎日色々な方のツイートを見ていますがツイッターは勉強になりますね。

今日は12月権利落ち日、受け渡しベースで2019年新年度相場入りとなります。今日は1年の中で一番上昇する日だとモーニングサテライトでは解説がありました。日経先物は180円高しています。多少の反発は期待したい所ですが、追証関係の売りはまだ終わってないと思っています。昨日の段階で大手証券から地場証券までリテールの営業マンは追証対応に奔走していたそうです。

こんな地合いの悪い相場なので過度な期待は禁物、余裕を持った取引を心がけて下さい。私はしばらく買いから入る予定はありません。休憩、充電期間中です。

  • 退場だけは避けて下さい。
  • 追証にならないくらいの余力を持って投資をして下さい。
  • わからない時は様子見をして下さい。
  • わからない時は減玉をして下さい。
  • 移動平均線から相場の強弱を判断して下さい。
  • 落ちていくナイフをつかまないで下さい。
  • 勝てる相場で勝負して下さい。

[ふるさと納税]ふるなびでアマゾンギフト手に入れる最終チャンスか!?

ふるさと納税を知らない方、やった事がない方はぜひ読んでください。

やらないと損しますよ。簡単な作業のみです。

先日、私はふるなびでふるさと納税をしました。

静岡県駿東郡小山町へ寄付をしてアマゾンギフト42,000円分をコスト2,000円で手に入れました。

早速、ワンストップ特例制度の申込書が到着したので内容と記入の仕方を後日記事にします。

 


書きたい記事、知ってもらいたい事

・信用取引の仕組み

・中小証券、地場証券の内情、就職や転職について。

・ペイペイ、ラインのキャッシュレス決済について → ペイペイはポイント還元が終わってしまいましたね。ポイント還元が終了して大繁盛した家電量販店では商品の値下げをしているとか。今度はラインがキャンペーンを!まだ私はペイペイしていません。今度ファミリーマートで試してみたいと思います。

・上場企業小売店の実践、体験型投資法。


オススメ記事

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-ふるさと納税, 株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.