ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

ふるさと納税 日経平均株価分析

来週はどうなる!?今日の日経平均株価分析(2018年12月21日)

投稿日:2018年12月21日 更新日:

今日の日経平均株価分析と考察

今日の日経平均株価終値は20,166円226円安でした。

今朝方のNYダウは464ドル安でした。世界的な景気減速懸念によって大幅安でした。連日厳しい相場ですね。朝日新聞によるとこの12月のNYダウの下落ペースは1931年の大恐慌時以来との事です。動きとしては金融危機が起きてもおかしくないような状態ですね。リーマンショックが2008年。その時から10年経過しています。 定期的に起きる大暴落やショックが来てもおかしくないような状態だと私は思っています。もちろんそんな事は願っていませんがね・・・。

移動平均線分析

日経平均株価 日足

2018年12月21日(金曜日)

日経平均株価 終値 20,166円226円安


5日移動平均線

20,833円

乖離率 -3.2%

平均線より株価が下 → ×


25日移動平均線

21,593円

乖離率 -6.6%

平均線より株価が下 → ×


株価の位置は5日線、25日線の下に位置している状態が続いています。移動平均線の傾きも右肩下がりの状態です。正直テクニカル的に考えると良くないし、リスクが高い相場と言えるでしょう。移動平均線の傾きの推移に関してもこの株価水準が続くとしばらくは横ばいにすら入りません。買いから勝負できる相場は株価が5日線、25日線の上に位置しており、移動平均線の傾きも右肩上がりの状態です。1つポイントなのが25日線の乖離率が昨日からマイナス5%を超えてきております。短期的な小反発、移動平均線付近への収斂はあっておかしくないと思いますがピンポイントで買えないと利益は取れないでしょう。戻り売りも考えておくべきだと思っています。買い方、売り方、どちらが有利かと言えばこれだけ下がっても売り方優位だと思っています。私の投資手法としては売りからはあまり入らない事にしているので勝負できる地合いではありません。

来週はどうなる?


今夜のNY次第で来週の動きにも変化が出てくる可能性が高いと思っています。世界的な株安が続いているのでNYダウにがんばってもらわないと。

来週は26日(火曜日)から相場が始まります。

三連休明け

外国人はクリスマス休暇

国内株式の年内受渡最終日(年内換金最終日)

テクニカル、心理的な面を考えるとそんなに良い相場を期待しない方が良いと思っています。上げても戻り売りが強いはず。特段、信用倍率が高まっている銘柄は買い残が重いため、すぐに売られてしまう可能性もあります。

自分の知り合いやベテラン投資家の方ですら追証を食らったり、退場している人もいます。もちろん今年利益を出していたり、含み益銘柄を多数保有している方もいますが全体的にみると負けている投資家が圧倒的に多いです。

いつも同じことを言っていますが

  • 退場だけは避けて下さい。
  • 追証にならないくらいの余力を持って投資をして下さい。
  • わからない時は様子見をして下さい。
  • わからない時は減玉をして下さい。
  • 移動平均線から相場の強弱を判断して下さい。
  • 落ちていくナイフをつかまないで下さい。
  • 勝てる相場で勝負して下さい。

いっぱい書きましたが読者様に覚えてもらいたい事を簡単にまとめました。

個人的には弱気継続です。追証の投げもまだ全部出し切ってない気がします。

辛い相場ですが乗り切りましょう!

[ふるさと納税]ふるなびでアマゾンギフト手に入れる最終チャンスか!?

ふるさと納税を知らない方、やった事がない方はぜひ読んでください。

やらないと損しますよ。簡単な作業のみです。

先日、私はふるなびでふるさと納税をしました。

静岡県駿東郡小山町へ寄付をしてアマゾンギフト42,000円分をコスト2,000円で手に入れました。

早速、ワンストップ特例制度の申込書が到着したので内容と記入の仕方を後日記事にします。


書きたい記事、知ってもらいたい事

・ふるさと納税ワンストップ特例制度について

・信用取引の仕組み

・中小証券、地場証券の内情、就職や転職について。

・ペイペイ、ラインのキャッシュレス決済について → ペイペイはポイント還元が終わってしまいましたね。ポイント還元が終了して大繁盛した家電量販店では商品の値下げをしているとか。今度はラインがキャンペーンを!まだ私はペイペイしていません。今度ファミリーマートで試してみたいと思います。

・上場企業小売店の実践、体験型投資法。


オススメ記事

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-ふるさと納税, 日経平均株価分析

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.