ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

ふるさと納税 株式相場

ふるさと納税ラストチャンス!今日の日経平均株価分析(2018年12月20日)

投稿日:2018年12月20日 更新日:

今日の日経平均株価分析と考察

今日の日経平均株価終値は20,392円595円安でした。


今朝方はNYダウが351ドル安、FOMCで年4回目になる利上げを決定、2019年の利上げ予想は2回との事でした。市場では利上げの減速を確認できるのではと期待がありましたが結果的には断続的に利上げを行っていくというメッセージから大きく売られる結果になり、日経先物も朝の段階でかなり安い水準でした。

移動平均線分析

日経平均株価 日足

2018年12月20日(木曜日)日経平均株価 終値 20,392円595円安


5日移動平均線

21,075円

乖離率 -3.24%

平均線より株価が下 → ×


25日移動平均線

21,658円

乖離率 -5.84%

平均線より株価が下 → ×


25日移動平均線の乖離率がマイナス5%を超えてきました。25日線乖離率が5%以上になった時は移動平均線に収斂していくサインの1つだといわれています。一方的に動く相場ではその流れが続く可能性がありますがいったん25日移動平均線付近まで近づいてもおかしくないかもしれません。しかし、5日線、25日線ともに右肩下がりの状況には変わりがありませんね。前にも話しましたが5日線抜けが短期的なサインではありますが私は25日線が重要だと考えています。今の株価水準で推移すると25日移動平均線の傾きはしばらく横ばいにすらなりません。株価が上がらないと横ばいにすらならないって事です。よってしばらくは様子見。短期で入るなら乖離率を意識したリバウンドを狙いますが逆方向に動いたら即撤退します。

今後の展開は?

今日は夕方の仕事が空いた時間帯に中小証券と地場証券の営業マンと連絡を取りました。現在の証券業界(大手証券)は日本株営業をほとんどやらずに外債、仕組債、投信、保険の募集を中心に収益を積みあげていますが、中小証券や地場証券のメイン収益は日本株の手数料です。なので日本株の状況を聞くには中小証券、地場証券の営業マンが良いです。話による信用取引による追証がかなり出ているとの事でした。その為、追証解消の為の投げ売りもかなり出ているみたいです。この追証の投げが大量に出ると株価は下落しますが底打ちになる可能性もあります。セリングクライマックスですね。お客様の資産が痛み過ぎて営業マンもかなり辛そうな様子でした。引き続き様子を教えてもらい自分の取引にも活用させて頂こうと思っています。もちろん当ブログの読者の方にも活用して頂ければと思っています。

25日移動平均線が改善に向かうような形になるまで私は様子見を続けると思います。やっても超短期程度の小遣い稼ぎの商いしかやる予定はありません。安いからといってここまで買った来た人は悲惨な事になっています。このブログでも何度かお話してますが勝てる相場で勝ちましょう。負ける相場で勝つ事はとても価値があると思いますがその分退場リスクも高いです。連日ですが無理せず絶対に退場しないような商いを心がげて下さい。自分の感覚や経験でわからない人は参加しない方が賢明です。そこかで相場は反転すると思いますが今はリスクが高すぎます。

ふるさと納税ラストチャンス!

昨日書いた記事です。

ふるさと納税を知らない方ややった事がない方はぜひ読んでください。お得ですよ。

今年は残り数日しかありません。

ふるなびでふるさと納税を申し込むことによって実質2000円の自己負担でアマゾンギフトや商品券等が手に入ります。

倫理的な問題等もありますが損得を重視する方は興味を持つべきです。

ふるさと納税後のワンストップ特例申請については下記から


書きたい記事、知ってもらいたい事

・信用取引の仕組み

・中小証券、地場証券の内情、就職や転職について。

・ペイペイ、ラインのキャッシュレス決済について → ペイペイはポイント還元が終わってしまいましたね。ポイント還元が終了して大繁盛した家電量販店では商品の値下げをしているとか。今度はラインがキャンペーンを!まだ私はペイペイしていません。今度ファミリーマートで試してみたいと思います。

・上場企業小売店の実践、体験型投資法。


2018年おすすめ記事まとめ

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-ふるさと納税, 株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.