ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

日経平均株価分析

5日移動平均線抜け!今日の日経平均株価分析と考察(2018年12月17日)

投稿日:2018年12月17日 更新日:

今日の日経平均株価分析と考察

今日の日経平均株価終値は21,506円132円高でした。

最近、仲間内、取引先との忘年会、飲み会が増えており仕事以上に忙しい日々です。 朝方、お昼、引け後くらいは何か役立つツイートをしたいと思っていますがなかなか理想通りにはいきません。

今朝、日経先物は80円安くらいの気配でした。先週末、NYダウが496ドル安したのでその流れからスタートです。NYダウはジョンソンエンドジョンソン1銘柄で約100ドルの下落。アスベスト混入問題ですね。最近は日経平均株価とNYダウが連動しづらい、日経平均と為替が連動しづらい相場が続いています。先週NYが下げたのに今日なぜ上げたのか?金曜日に日経が下げた分、NYも下げたといった感じでしょうか。NYの下げはある程度織り込み済みだったという事でしょうね。

移動平均線分析です。

2018年12月17日(月曜日)日経平均株価 終値 21,506円132円高

日足


5日移動平均線

21,489円

乖離率 +0.07%

平均線より株価が上 → 〇


25日移動平均線

21,796円

乖離率 -1.32%

平均線より株価が下 → ×


また株価が5日移動平均線を超えてきましたね。最近は5日線の動きを中心に考えると相場の上下が理解しやすいように感じています。25日線はまだ少し距離がありますね。一日の動きを確認する為に分足も見ましたが分足は午後からヨコヨコの動きでしたね。25日線の傾きに関しては今の水準だと12月28日(金曜日)の大納会まで下向きですかね。その後も株価が上昇しないと短期的には下向きの状態が続きそうです。個人的にずっと弱気な発言をしていると思いますが実際に動いていません。もっと前向きに考えたいのですがまだ・・・といった感じでしょうか。

私はマザーズ指数、日経ジャスダック指数も同じように移動平均線を使ってトレンドの方向や強さを考えています。両指数ともチャートがさらに悪化する可能性がありそう。このへんは個人投資家が手掛けている銘柄が多いので心配な点でもあります。下落トレンド中の下落は怖いですよね。さらに信用買い残がたまり、上値は重くなります。

日経平均株価だけでなくマザーズ指数、日経ジャスダック指数、東証REIT指数とかも移動平均線の位置を見たり、乖離率を見たりすると相場の見方がさらに広がると思います。

今後の注目は?

昨日も書きましたが今週のスケジュールとしては

FOMC(18日~19日)

日銀政策決定会合(19日~20日)

中国中央工作会議(19日~21日)

米国メジャーSQ(21日)

この辺が注目でしょうか。

株価ポイントとしては

SQ値(21,618円)

右肩下がりになっている25日移動平均線(21,796円)

一目均衡表 転換点 21,520円

※一目均衡表の転換点とは当日を含める過去9日間の高値と安値の平均値を指し、短期的なトレンドを予想する際に使います。


書きたい記事、知ってもらいたい事

・ふるさと納税 → 納税しました。時間を作って記事を書きたいと思います。まだやってない人、やったことのない人にはぜひおすすめしたいです。

ふるさと納税に関しては記事を書きましたのでよかったらご覧になって下さい。

・ペイペイ、ラインのキャッシュレス決済について → ペイペイはポイント還元が終わってしまいましたね。ポイント還元が終了して大繁盛した家電量販店では商品の値下げをしているとか。今度はラインがキャンペーンを!まだ私はペイペイしていません。今度ファミリーマートで試してみたいと思います。

・上場企業小売店の実践、体験型投資法。


オススメ記事

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-日経平均株価分析

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.