ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

株式相場

チャート絶対の法則!今日の日経平均株価分析と考察(2018年11月27日・火曜日)

投稿日:2018年11月27日 更新日:

今日の日経平均株価終値は21,952円140円高でした。3日続伸。昨日の米国株式上昇により投資家心理が改善し上昇につながりました。朝方はトランプさんの発言により米中貿易摩擦懸念、改善に向かう兆しが薄れるといった理由により大幅高していた日経先物も寄付きこそ高かったものも午前中は軟調な展開になったようです。しかし後場は持ち直しましたね。安全資産とされる新発10年物国債は売られ利回りは上昇。債券から株式に資金が流れたような動きも感じられました。移動平均線も少しづつよくなっていますね。

移動平均線分析

ここの所、毎日更新している移動平均線分析をします。テクニカルで感覚的に相場の位置や状態を理解できると相場が良い時も悪い時も心に余裕が持てますよ。

2018年11月27日(火曜日)日経平均株価 終値 21,952円 140円高

日足

5日移動平均線 21,700円 →乖離率+1.16% 平均線より株価が上 → 〇

25日移動平均線 21,824円 → 乖離率+0.58% 平均線より株価が上 → 〇

日足では昨日から5日移動平均線を日経平均株価が上回ってきました。5日線を抜けてくると短期的に需給、心理が良くなります。また25日移動平均線も株価が上回ってきました。私は5日線よりも25日線の方を信頼しているので短期的な需給、心理は良くなっています。5日、25日線ともに改善傾向にある為、以前より心理は大幅に良い方へ変改しているような気がします。ここから必ず上昇するとは断言できませんが相場に変化が出てきている事は間違いないですね。連日、移動平均線の傾きの話をしていますが今日の終値を維持できれば29日(木曜日)で25日移動平均線の傾きはいったん下落から横ばいになります。明日、終値で上昇すると明日の段階で横ばいになる可能性もあります。

週足

13週移動平均線 22,566円 →乖離率-2.71% 平均線より株価が下 → ×

26週移動平均線 22,541円 →乖離率-2.61% 平均線より株価が下 → ×

昨日と同じく13週、26週共に平均線より株価が下にいますね。しかしながらマイナス乖離率が小さくなっています。改善点の1つですね。

週足ベースではやはり22,500円どころがポイントですかね。

ここのラインを抜けられると強含みそうです。

移動平均線は遅効性がある指標なのでそこは注意ですが上昇トレンドになればあと出しでも十分に勝てると思います。今の状況を考えると簡単に上昇トレンドになるかと言われると判断が難しい所ですが・・・。ただ日足ベースでチャートの改善が見られます。変化してくる可能性はあると考えています。移動平均線、チャートを見ると以前と比べて心理が良化している事がわかります。単純に株価が上昇しているからといった理由だけではありません。

チャート絶対の法則 その1を紹介します。

株価の変動に絶対はありませんがチャート絶対の法則というものがあります。これは私が勝手に言ってる事なので参考までに考えて頂ければ良いです。

日足ベースで考えると

株価が上昇する際は必ず5日線、25日線を抜けて上昇する!

これは絶対です。すでに抜けている場合はまた考え方が違ってきますがね。

明日以降のポイント

これは昨日とほぼ同じ、昨日ツイッターでも書きましたが

11月は日経平均株価の月足が陽線になりやすいアノマリー(10月31日終値 21,920円)

感謝祭明けの週は陽線になりやすいアノマリー(11月26日終値 21,647円)

過去数年は11月に買って、翌年2月に売るとパフォーマンスが良くなるアノマリー

30日(金曜日)から始まるG20と米中首脳会談

やはり一番のポイントは④。米中貿易摩擦問題は簡単に終わることはないと思っていますが少しでも前進して欲しいですね。今朝方のトランプ発言を聞いた時はとても残念な気持ちになりました。結果的には上昇して終わって良かったのですがね。昨日と同じですがどっちに転んでも対応できる余力、ポジションを作って下さい

大手証券会社のテクニカルレポートを入手しましたがまとめる時間がありません。すみません。時間を作ってお披露目したいとは思っています。私が皆様に還元できることは限られていますからね。

読んでみよう

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-株式相場

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.