ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資、FXに関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

バイナリーオプションって儲かるの?初心者でもわかる儲けのカラクリと危険性

FX取引

バイナリーオプションって儲かるの?初心者でもわかる儲けのカラクリと危険性

投稿日:2019年12月18日 更新日:

元証券マン山田(@investingstock4)です。

今日はバイナリーオプション(BO)について書いていきます。

ツイッターやyoutubeを見ていると未だにバイナリーオプション関するツイートや動画を見る機会があります。

バイナリーオプションをする為に証券会社で口座開設を考えている方、既に口座を持っており、取引を考えている方は、ぜひこの記事を最後までお読みください。

さっそくですが

結論から伝えますと

バイナリーオプションはオススメできません。

なぜオススメできないかお伝えします。

バイナリーオプションって儲かるの?初心者でも分かるバイナリーオプション

バイナリーオプション取引画面

バイナリーオプション取引画面

(参照:GMOクリック証券

バイナリーオプションは

①目標にするレートを選択する。

②判定時刻に選択したレートより、円高になるか、円安になるかを予想する。

ただこれだけ。

ただ上がるか、下がるかを予想するだけです。

・結果がすぐでる!
・単純明快!

その時の為替レート、目標にするレートとの差により、購入する際に必要なオプション料(購入価格)が変わります。

ペイアウトは1枚あたり、1,000円で統一されています。

上の図では、目標にするレートが109.480円となっています。

現在価格は109.451円なので目標のレートより円高です。

その為、円高予想だとチケットが高く、予想が当たった時のリターンは少ないです。(①)

逆に円安予想だとチケットが安く、予想が当たった時のリターンは大きいです。(②)

これがバイナリーオプション(ラダー型)の基本です。

他にもレンジオプションというものがありますが、今回は割愛させて頂きます。

ちなみに証券業界の用語で、「インザマネー」、「アウトオブマネー」というものがあり、

①がインザマネー、②がアウトオブマネーの状態です。

バイナリーオプションは上記のような金融商品です。

初心者でもわかりやすいバイナリーオプションは、多くの投機家や不幸な人を生みました。

バイナリーオプションの規制とは?投資家にメリットと不幸をもたらしました。

このバイナリーオプションですが2013年11月、金融庁により規制される事になりました。

過度なギャンブル性の高い取引を減らす為、投資家保護の為の規制ですね。

さてこの規制のお陰で国内のバイナリーオプションを提供する証券会社の利益は小さくなり、規制のない海外の証券会社に投資家は逃げていきました。

当然、海外の業者は危険な業者が多い

しっかりしている業者もありますが

国内バイナリーオプション規制→海外の胡散臭い業者で口座開設→資産が増えても、減っても返金されず。

サラリーマンショック

こんな話はよくある話です。

日本で登録のない証券会社なので泣き寝入りしかないという・・・。

バイナリーオプションの規制はこのように投資家を不幸にさせた側面があります。

次にバイナリーオプションの規制の内容ですが

①取引時間の制限

②総取の禁止

③ペイアウト率の変動制

①取引時間の制限

元々は取引時間が短時間のものが人気でした。

短時間で結果が出る。儲かる、損するまでの時間が短い事が人気の理由の1つでした。

しかし取引時間が短時間だと過度な取引を生むという考えのもと規制へ。

現在は1回の取引時間が最低2時間。最大で1日12回までとなっています。

②総取の禁止

証券会社が顧客から受け入れたオプション料を総取りする事も禁止されました。

この総取禁止の規制は投資家にとって良い事ですね。

元々、国内のバイナリーオプションは取引時間中に、ある一定水準まで価格が到達すると権利が消滅するという事が可能でした。

そもそもレートを配信してるのが証券会社ですから、これは酷いですよね。

酷いので金融庁が規制しました。

③ペイアウト率の変動制

元々はバイナリーオプションは勝てば資金が約2倍になり、負ければ失うといったものでした。

それが規制後は、ペイアウトの金額は一定なのですが、オプションを購入する為の金額が変動する事になりました。

現在の為替レートと目標レートの差を鑑みて、購入金額を変動させています。

初心者でもバイナリーオプションは儲かる?儲からない?バイナリーオプションの危険性とは。

この記事の初めに、「バイナリーオプションはオススメできません。」とお伝えしております。

やはり、初心者の方でバイナリーオプションで儲ける事はハードルが高いと思います。

バイナリーオプションが儲からない理由 証券会社が開示している月次取引実績を見てみよう。

証券会社は金商法に基づき、毎月、バイナリーオプションでの支払い率と損失口座数を発表しています。

GMOクリック証券 外為オプション取引の月次取引実績

GMOクリック証券 外為オプション取引の月次取引実績

(参照:GMOクリック証券 外為オプション取引の月次取引実績

IG証券 バイナリープション取引の月次取引実績

IG証券 バイナリープション取引の月次取引実績

(参照:IG証券 バイナリープション取引の月次取引実績)

YJFX オプトレ!月次取引実績

YJFX オプトレ!月次取引実績

(参照:YJFX オプトレ!月次取引実績

3社、証券会社の情報を画像にまとめてみました。

支払い率が90%越えていても、月内の損失口座が約70%越え。

オプションの種類により、変わってきますがどこも結果は似たようなもの。

もうこれを見るとわかると思いますがどんな相場展開になっても顧客側が勝つ事が難しい事がわかるでしょう。

※YJFXのレンジオプションは顧客が儲かっていますね。損失口座の割合も低い。気になったので後々調査してみようと思います。

バイナリーオプションが儲からない理由 アフィリエイト報酬、ポイント報酬が高額

バイナリーオプション限定ではありませんが、FX業者の口座開設に関わるアフィリエイト報酬やセルフバックのポイント報酬は高額なものが非常に多いです。

FX業者に口座開設をしてもうら為だけのサイト運営でとんでもない報酬を稼いでいるアフィリエイターも多いです。

このアフィリエイト報酬、ポイント報酬はFX業者に口座を開いた貴方から頂戴する収入(手数料など)から賄われています。

特段、海外のFX業者、日本の金融庁に登録がされていないFX業者には注意をして下さい。

高額なアフィリエイト報酬につられて、アフィリエイターが海外FX業者の口座開設を進めているサイトやブログが多々ありますが、

そんなものを紹介している人やサイト、ブログは信用しない方が良いです。

(※全部が全部、全員が全員、悪いもの(人)ではありませんのでご注意下さい。)

余談になりますが、為替や相場を予想するソフトフェアの販売を促しているサイトやブログも多いです。

ツイッターでも多いような気がします。

・「このソフトウェアがあれば誰でも儲かります。」

・「このソフトで実際に〇億円稼ぎました。」

こんな広告が多いですが騙されないでください。

消費者センターにも相談が多いそうです。

これもアフィリエイト報酬絡みなのですが、なぜ紹介するのか?

ほとんど方がアフィリエイト報酬が目的です。

ツイッターでの宣伝も多いので注意してください。

誰でも儲かるソフトウェア?

そんなすごいソフトウェアが合ったとしても、人に教える人はいないと思います。

お金が欲しい人に、情報商材(ソフトウェア)を販売して、お金を儲けるという手法です。

絶対に騙されないでください。

危険な言葉

・六本木ヒルズ

・ネオヒルズ族

・稼げる方法教えます。

・〇億円稼げた。

・誰でも。

・こんな私でも。

こんな言葉が出てきたら警戒してください。

大半が詐欺紛いのものが多いと思います。

もちろん本当に結果を出している、儲かっている人もいるとは思うので全部は否定しませんが、注意が必要です。

バイナリーオプションって儲かるの?初心者でもわかる儲けのカラクリと危険性まとめ

初心者の方がバイナリーオプションを始めて、儲かる確率は非常に低いと思います。

・証券会社が公表している情報からほとんどの方がバイナリーオプションで負ける事が分かっている。

・アフィリエイト、ポイント報酬を目的で記事を書いている人が多い。

・簡単に儲かる金融商品や手法は存在しません。

儲かる、儲けていますといった言葉に引っ掛からない様にしましょう。

バイナリーオプションの取引で実際に成果を上げて、儲けている人もいるとは思いますが本当に一握りの人間です。

バイナリーオプションで簡単にお金を儲けようといった発想はやめた方が良いと思います。

youtubeでも解説していますので良かったら見て下さい。

youtubeはこちらから

オススメ記事

FXの税金完全保存版。繰越控除、損益通算と職業別の確定申告について。

FX取引のスプレッドとストップ狩りの真相は!?

FX業者のスプレッド最挟戦争が勃発!オススメFX業者は?

FX業者の収益構造はどうなっているの?カバー取引と配信レートについて

チャンネル登録バナー
応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

-FX取引

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2020 All Rights Reserved.