ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ

元証券マンの投資情報

https://investingstock.net

関連銘柄

ブラックフライデーとは?関連銘柄は?

投稿日:2018年11月24日 更新日:

ブラックフライデーとは ?

感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日の事です。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日になります。起源は会社が儲かる=黒字になる事を願ったネーミングとの事で今年は2018年11月22日(木曜日)が米国感謝祭。翌23日がブラックフライデーとなります。元々、米国で始まった企画であり11月の大型セールの事です。最近では日本でもブラックフライデーという言葉が広がるようになり、2、3年前より認知されつつあります。

小売り各社の動向

イオン

イオンは2016年くらいからブラックフライデーを開催しています。今年も23日から25日までイオングループ関連のお店で約2万店以上で開催。3割引き~5割引きの商品を拡充しているとの事です。

はるやま

紳士服大手のはるやま商事は11月16日から11月25日まで。

日本トイザらス

11月16日から26日まで。昨年比約5倍1000点以上の商品を用意。

松坂屋名古屋店

11月23日から25日まで。黒い福袋を販売。

カインズホーム

11月23日から26日まで。キッチン用品、電化製品を最大で7割引きすると。

ブラックフライデーからクリスクス商戦に向けて

小売り各社は年末のクリスマス商戦の前にブラックフライデーというセールを行う事により消費者へアピールしています。米国に関しては賃金上昇や個人消費が伸びている傾向なのである程度良い結果になるのでは個人的には予想しています。日本でも上記のようにトイザらスやイオンを中心に各社取り組みを行っております。大幅なセールとなる為、ブラックフライデーと言いながら期間中は大きな赤字がでる企業もあるでしょう。ただ狙いは年末商戦だと思うのでそこで取返しを計れればと。来週から始まるサイバーマンデー、クリスマス商戦、、、色々とイベントがありますね。ブラックフライデーの関連銘柄を書こうと思いましたがあまり面白い銘柄はありませんね。各社セールをするわけなので売り上げは上がるでしょうが利益がどこまで上がるかがポイントですね。今後、ニュース、日経新聞にも取り上げられるでしょう。

読んでみよう!

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-関連銘柄

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.