ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

5月8日 株式相場 デイトレ日記

https://investingstock.net

デイトレ

5月8日 株式相場 デイトレ日記

投稿日:

こんばんは。

元証券マン山田(@investingstock4)です。

本日は令和相場2日目でした。

本日も株価は大幅安。

セルインメイでしょうか。

大型連休後2日連続安。

そろそろ反発はないのでしょうか。

夕方、呟いた時は日経平均先物は60円高でした。

そして現在22:30

日経平均先物

110円安

まだ下落が続くのかな。

今日の株式相場とデイトレ結果について書いていきたいと思います。

株式相場については市況、値上がり値下がり率ランキングから気になった銘柄について書きます。




今日の株式相場

市況

日経平均 21,602円 321円安(1.46%安)

TOPIX 1,572p 27p安(1.72%安)

東証マザーズ指数 940p 12p安(1.36%高)

・日経平均、TOPIXは大幅マイナス。特段、TOPIXのマイナスが大きかったですね。

・今日は東証マザーズ指数、ジャスダック指数も小幅マイナス。

・昨日は日銀のETF買いが入らなかったので今日ないかも思っていましたが結果は707億円の買い。しかしながら下げはなかなか止まらない結果となりました。

・米中貿易交渉問題は継続。外需株には買いが入りずらい状況。

・決算相場継続中。

東証1部

値上がり

287銘柄(13%)

値下がり

1804銘柄(84%)

変わらず

49銘柄(2%)

東証マザーズ

値上がり

88銘柄(30%)

値下がり

184銘柄(64%)

変わらず

11銘柄(3%)

スイング、中長期の投資家はかなりやりづらい展開ですね。

ただ持っているだけは値下がりしてしまう銘柄が多数です。

全市場値上がり率ランキングより

1銘柄取り上げます。

3823 アクロディア

403円

35円高

9.51%高

3823アクロディア 日足チャート5.8

(参照:日経電子版 3823アクロディア 日足チャート

本日もGUからスタート。

ポイント

小型株のGUスタート銘柄は強いですね。

私は基本的に買いから入る銘柄は寄り付き前の気配をよく見ている事が多いです。

これも同じです。

上手い方は直近でかなりの利益を上げる事が出来た銘柄です。

またトンピン氏のツイッター買いリストに載った事も大幅高した要因となりました。

トンピン ツイッター

ツイッターでも呟いていましたね。

トンピン氏はじめ有名個人投資家が買いを示唆した銘柄は大幅高する事、相場を作る事が多々ありますが最終的には大きく下落する事が多いです。

どんな銘柄もそうですが上がりすぎれば下がるし、下がりすぎれば上がります。

この銘柄は注目して引き続き見ていきます。




全市場値下がり率ランキングより

こちらも1銘柄取り上げます。

7203 トヨタ自動車

6,759円

65円安

0.95%安

値下がりが大きかった訳ではありませんが印象的でした。

本日決算発表後、大幅に上昇するも高値からは大幅に下落しました。

7203 トヨタ自動車 2020年3月期連結決算予想

(参照:トヨタ自動車 決算報告 <決算説明会 第Ⅰ部(決算報告)資料 ※TPS・原価低減の具体例のスライドを追加 (PDF : 2.06 MB/全24ページ)>より

今期予想

結果は

減収増益

もっと悪い数字が出ると予想していましたがなかなかの数字を出してきたなという印象。

期初なのでかなり控え目に業績予想を立てていると思うので前提為替レートが何とかなれば着地はもっと上だと思っています。

しかし

その前提為替レートは

1ドル 110円

トヨタの前提為替レートはかなり保守的な数字を出す印象があった為、驚きました。

1ドル110円って今の水準ですよね。

日経電子版 ドル円為替レート

(参照:日経電子版 ドル円為替レート

このレートには驚きました。

日本経済の中心的な銘柄なのでトヨタの前提為替レートは頭に入れておきましょう。

本日、一時上昇した理由ですが

そこそこの決算内容を確認できた事ともう1つは

発行済み株式の1.73%。3000億円を上限に自社株買いを発表。

決算発表後直後、元の株価より約200円ほど上昇したのは自社株買いに反応したみたいですね。

1分足チャートを見るとよくわかりますがアルゴリズム取引ですね。

しかしその後は続かずだれる展開となりました。

決算会見ではCASEについて色々なお話がありました。

対応がかなり大変そうな形です。

今まで通りの普通の自動車製造メーカーをしていては成長できないといった事が伺えました。

今日のデイトレ結果

3658 イーブック 買い → プラス

3823 アクロディア 売り買い → マイナス

4293 セプテーニ 売り → マイナス

4316 ビーマップ 売り買い → プラス

6141 DMG森精機 買い →マイナス

7203 トヨタ自動車 売り買い → プラス

取引の結果

トータルリターンはマイナス。

・・・・・・。

厳しい感じが続いていますね。

もう少し冷静な取引を心がけないと勝てそうにないですね。

直近ですごい調子が良い時が懐かしい感じになっています。

また価値癖を付けられるように心がけたいと思います。

オススメ記事

幸楽苑HDが大人気?株価と株主優待について。

移動平均線の使い方!これを理解するだけで相場は楽になる?初心者向け(傾き、トレンド編)

SBI証券のススメ

SBI証券の口座を開設すると

・現時点の進捗率を簡単に確認できます。

・アナリスト予想の平均値であるコンセンサスを見る事が出来ます。

SBI証券の口座を持っていない方はポイントサイト「モッピー」からの開設をオススメします。

なぜなら

モッピーを経由してご自分でSBI証券の口座を開設し、5万円を入金すると

ご自分に4000円分のモッピーポイントが入ります。

SBI証券 モッピー

普通に口座開設するよりもお得ですよ。

 

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-デイトレ

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.