ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

デイトレ

5月7日 株式相場 デイトレ日記

投稿日:

こんばんは。

元証券マン山田(@investingstock4)です。

GWの10連休が終わり、新元号である令和の初営業日となりました。

ここ数日間テレビの報道は元号・天皇関連が非常に多かったですね。

昭和から平成の時と違い、今回は崩御ではなく退位という形だった事もあり、ちょっとしたお祭りムード?でしょうか。

そのように思いました。

それでは令和元年初営業日の株式相場とデイトレ結果について書いていきたいと思います。

株式相場については市況、値上がり値下がり率ランキングから気になった銘柄について書きます。




今日の株式相場

市況

日経平均 21,923円 335円安(1.51%安)

TOPIX 1,599p 18p安(1.12%安)

東証マザーズ指数 953p 9p高(0.96%高)

・日経平均、TOPIXは大幅マイナス。

・東証マザーズ指数、ジャスダック指数は小幅プラス。

・NY先物も安い形に。

・5月3日に発表された4月米国雇用統計は、予想18万5000人増に対して発表数値は26万3000人増。失業率は3.6%まで低下。49年ぶりの低水準。

・米国トランプ大統領の発言、中国高官の発言から再度、貿易摩擦問題が明るみに。米中の貿易摩擦問題以降、いつもの事ですが中国関連、機械関連銘柄を中心にリスク回避姿勢が強まり株は売られる展開に。

・5月4日北朝鮮が弾道ミサイルとみられる飛翔体を発射。地政学リスクが高まる。

令和初営業日でしたが大きくマイナスで終わりました。

NYダウ先物もマイナス、為替も円高気味でしょうか。

久々の相場、令和初営業日という事でご祝儀的な相場になるかなと少しだけは思っていましたが完全に裏切られました。

東証1部

値上がり

623銘柄(29%)

値下がり

1457銘柄(68%)

変わらず

60銘柄(2%)

東証マザーズ

値上がり

184銘柄(65%)

値下がり

91銘柄(32%)

変わらず

8銘柄(2%)

このようにみると約3割は上昇銘柄という事になっています。

相場は死んでいるようには思えません。

本当の閑散相場、ダメな相場はもっと酷いです。

全市場値上がり率ランキングより

1銘柄取り上げます。

3823 アクロディア

368円

80円高

27.78%高

チャート挿入

(参照:日経電子版 3823アクロディア 日足チャート

本日、335円で寄り付き、その5分後には368円ストップ高。

本日のGU銘柄として監視はしていましたが早すぎてついていく事が出来ませんでした。

GU銘柄、GD銘柄は毎朝監視してるのですが・・・難しい。

4月中にもとある有名個人投資家が買いを入れているという話も聞きましたが半信半疑といった見方をしていました。

(株式市場で出回る話のほとんどは半信半疑で見ています。)

ちなみに本日引け後にも材料発表。

アクロディア、パラオ共和国でオンラインビンゴカジノシステムの許可取得に向け現地のパートナーとアライアンス契約を締結

PTSでも403円35円高(20:10時点)。

ここからまっすぐ買っていけるかは分かりませんが今後も監視していこうとは思っています。




全市場値下がり率ランキングより

こちらも1銘柄取り上げます。

6976 太陽誘電

2298円

389円安

14.48%安

6976 太陽誘電 日足チャート

(参照:日経電子版 6976 太陽誘電 日足チャート

・米中貿易摩擦問題が再燃。米中問題が起きるといつもこの銘柄は大幅安。

・セラミックコンデンサーで同業の村田製作所の大幅安に連れ安。

(関連記事:コンデンサーとは?関連銘柄は?

→今期純利益予想は前年同期比17.8%減。

→6981村田製作所の株価は13.2%安。

決算に関してですが

本決算は5月13日(月曜日)を予定しています。

6976太陽誘電 決算資料

(参照:SBI証券 6976 太陽誘電 業績

業績(経常利益)の進捗率は第3四半期で89%。

進捗ベースでは75%なので前期上方修正ペースですね。

しかしながら中国関連や電子部品関連銘柄は1~3月期にかなり減速している所が多いのでそこまでは期待できないでしょう。

1番の問題は今期予想ですね。

6981村田製作所の下落も今期予想への失望も強かったと思います。

決算はあまり跨ぎたくありませんが下げすぎた株価は大きさはわかりませんがリバウンドするのでどこかで狙いたいと思っています。



今日のデイトレ結果

3911 Aiming 売り → プラス

4293 セプテーニ 売り買い → プラス

4316 ビーマップ 売り買い → マイナス

4435 カオナビ 買い → マイナス

7552 ハピネット 売り → プラス

8186 大塚家具 売り → プラス

3911 Aiming

値上がり率ランキング、分足チャートより売りから入りました。

思った程下げなかった為、小幅利益で即撤退しました。

その後は見ていましたが売りも買いもポイントがわかりませんでした。

4293 セプテーニ

セプテーニは4月26日(金曜日)に決算を発表しました。

本日寄付きは変わらずからのスタート。

こちらも監視していましたが買う事は出来ずにかなり高い位置まで上昇してしまった為、売りに作戦変更。

400円で台で売った後、前引け前(11:28)に343円まで下落。

しかしその2分後には大きな出来高を伴って350円で前引け。

失敗したと思いました。

その後、後場に入りすぐに利益確定。

そしてドテン買い。

こちらはすぐに利益確定。

その後、さらに売りで入りしましたが失敗でした。

売り玉を少し持ち越ししました。

4316 ビーマップ

売りでも買いでもタイミングが合わずに上手くいきませんでした。

4435 カオナビ

これは先週からの持ち越し分。

大きくやられました。

うまく損切出来ずでした。

朝イチは高かったのですが・・・タイミングを逸しました。

その他

7552 ハピネット 売り → プラス

8186 大塚家具 売り → プラス

こちらもすぐに微益撤退でした。

トータルで見ると・・・

本日はカオナビの損失分を丸々食らってしまいマイナス。

5月、令和、週、初営業日マイナスは嫌な感じですけど・・・

へこたれず頑張ります。

オススメ記事

幸楽苑HDが大人気?株価と株主優待について。

移動平均線の使い方!これを理解するだけで相場は楽になる?初心者向け(傾き、トレンド編)

SBI証券のススメ

SBI証券の口座を開設すると

・現時点の進捗率を簡単に確認できます。

・アナリスト予想の平均値であるコンセンサスを見る事が出来ます。

SBI証券の口座を持っていない方はポイントサイト「モッピー」からの開設をオススメします。

なぜなら

モッピーを経由してご自分でSBI証券の口座を開設し、5万円を入金すると

ご自分に4000円分のモッピーポイントが入ります。

SBI証券 モッピー

普通に口座開設するよりもお得ですよ。

 

応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-デイトレ

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.