ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、移動平均線分析、株式投資に関わる新聞材料やテーマ、ふるさと納税、お金に関するブログ 山田@元証券マンの投資情報

元証券マンの投資情報

アイキャッチ画像

デイトレ

4月10日 株式相場 デイトレ日記

投稿日:

こんばんは。

元証券マン山田(@investingstock4)です。

今朝は寄り付き前の段階で特段売り買いしようと思った銘柄はありませんでした。

場の流れ、チャート、板を考えて数銘柄取引しました。

昨日盛り上がった紙幣刷新関連銘柄にも注目。

紙幣刷新ー1万円札は渋沢栄一にー関連銘柄は?

買いというよりは売り目線ですね。

それでは今日の株式相場とデイトレ結果について書いていきます。

株式相場については市況、値上がり値下がり率ランキングから気になった銘柄について書きます。




今日の株式相場

市況

日経平均 21,687円 115円安(0.53%安)

TOPIX 1,607p 11p安(0.69%安)

東証マザーズ指数 940p 5p高(0.63%高)

・日経平均、TOPIXはマイナスで終わりました。

・東証マザーズ指数はプラス。

・米国とEUとの間で貿易関税問題が表面化。

輸出関連銘柄を中心にリスク回避姿勢が強まり株は売られる展開に。

・朝方は米国のヘッジファンドによる先物売り。

・SQ前の魔の水曜日。

・来週は日米の通商代表が会談。

・GW10連休を意識したポジション解消売り。

全市場値上がり率ランキングより

1銘柄取り上げます。

6033 エクストリーム

2,552円

500円高

24.37%高

6033 エクストリーム 日足チャート

(参照:日経電子版 6033エクストリーム 日足チャート

寄付は本日の安値近辺。

引けではストップ高という形になりました。

同社が版権を保有するスマホゲーム「ラングリッサーモバイル」が配信1週間で150万ダウンロードを達成。

セールスランキングでは

iphone、ipad部門で第5位。

google部門では第4位。

比較的無名なゲームのダウンロード数、セールスランキング急上昇により同社の株価が安いと判断され上昇しました。

テクニカル的にみると3月の下旬前後から25日移動平均線の傾きは右肩上がりに。

ローソク足は下値圏で大きな陽線を作っており直近安値付近が底値の可能性を示唆。

出来高を伴った大幅上昇である為、今後、上昇の可能性が高まっています。

最初の目標になるのは3月27日高値 2,694円。

2月15日窓埋め、75日移動平均にあたる2,780円。

上記2つの目安を超える事が出来れば大幅上昇に期待が持てる事でしょう。

ゲーム株は過去にガンホーが大相場を作っており、セールスランキング次第では似たような相場を作れる可能性も。

ただゲーム株は世界的な規制(主に中国や韓国など)が強まっているのでその点は気がかりです。

またスマホゲームは寿命が短いものも多いのでセールスランキング次第の動きになると予想します。

ポイント

・下値圏での大陽線、大幅高は底値の示唆になる可能性がある。

全市場値下がり率ランキングより

3907 シリコンスタジオ

2,521円

159円安

5.93%安

3907 シリコンスタジオ 日足チャート

(参照:日経電子版 3907 シリコンスタジオ 日足チャート

本日は後場外出しており相場を見る事ができませんでした。

その為、特段個人的に気になった値下がり銘柄はありませんでした。

で・・・

昨日取り上げた3907シリコンスタジオを再度取り上げました。

 

3907 シリコンスタジオ 訂正IR

(参照:(訂正)「2019年11月期第1四半期決算説明資料」の一部訂正について

上記も昨日のデイトレ日記に記載しました。

4月9日 株式相場 デイトレ日記

昨日13時に発表されたIRがきっかけで同社の株価は大幅安。

昨日に引き続き本日も6%近く下落してしまいました。

チャートも上昇トレンドの中だと思われますが若干壊れ気味。

昨日の高値にしこりがあるので簡単には抜けないのではと考えています。

ポイント

・IR事故は投資家の信頼を裏切り株価が下落しやすい。

これは覚えておいて損はないと思います。



今日のデイトレ結果

6033 エクストリーム 売り→ストップ高。もちろん返済できず。

3990 UUUM 買い→プラス

4316 ビーマップ 売り→プラス

6457 グローリー 売り→プラス

7733 オリンパス 買い→プラス

本日の売買は5銘柄。

6033 エクストリーム

上記の全市場値上がり率ランキングから選んだ注目銘柄です。

リスクの高い1日信用にて売りました。

かなり値上がりしてからの売りだった為、明日寄り付けば致命傷は避けられそうです。

本日の上昇で日足チャートは底打ちを示唆。

私が売った時はすでに日足チャートが良い形になっていました。

しかししっかりと見ていませんでした。

大きめの売り物が何回も出ており瞬間的に何度も下げるという動きを続けていましたが売り物は続かず戻すといった展開を繰り返していました。後場ストップ高でも売りを入れ、その後1500円を割れる場面もありましたが買い戻す事が出来ませんでした。含み益の時間があっただけに残念です。

当然ですが1日信用、ハイパー空売りの持ち越しリスクが高いですね。。

利益確定よりもリスク回避を一番に考えているつもりですが・・・その考えに反した行動を取ってしまいました。大反省。

3990 UUUM

こちらは買いから入りました。

分足チャート、日足チャート、板を見て買いから入りました。

ほとんどスキャルピングのような取引。

利益は取れましたが小幅です。

4316 ビーマップ

三尊天井(トリプルボトム)形成だと判断して売りから入りました。

本日の確定益のメイン銘柄。

4316 ビーマップ 日足チャート

(参照:日経電子版 4316 ビーマップ 日足チャート

見事な三尊天井ですよね。

個人的なポイントは

①三尊天井になる可能性を事前に知っておく事。

②上髭を付けた後、出来高を確認。

③出来高の減少を確認した上で売り。

これも1日信用銘柄なので株数はいけませんが十分に利益は取れました。

6457 グローリー

紙幣刷新ー1万円札は渋沢栄一にー関連銘柄は?

紙幣刷新関連銘柄の売りです。

昨日、上記関連銘柄が大幅上昇しましたがほとんどの銘柄が上値でしこりを作った形になっていました。話題先行で買いで入った人は実需が5年後というポイントを知り、その点を気にして投げて出てくると予想しました。

こちらは朝イチ小幅益でしたが売りで取れました。

7733 オリンパス

分足チャート、日足チャートで買いから入りました。

特段見せ場もなく小幅利益で撤退。

あまり面白くありませんでした。

今日の反省

・6033 エクストリーム 1日信用売りを持ち越してしまった事。

→当然ですが1日信用の売りは持ち越しちゃダメですね。今回は含み益の時間があったり、買い戻すチャンスはいくらでもあったのに判断が遅れました。後場外出していたのも敗因1つですが・・・それなら前場で利益確定をすべきでした。後場予定がある時はポジションを持っちゃダメですね。

・引き続き買いから入れる銘柄を探す事。買いから入って利幅を取る事。

→連日書いていますが売りで利益が何度も取れると売りに慣れてしまい本日のような強い踏み上げを食らってしまいます。自分でも意識していたつもりでしたがもっと売り買いできる銘柄を見つける事と売り買いともにポジションを持つことも大切だと感じています。

 

今日の結果

・確定益はプラス。マイナス銘柄を持ち越し。

・今週は2勝1敗

明日は朝イチから損切確定です。笑

普通に寄り付いて欲しい所ですが最悪なシナリオまで頭に入れています。

今日も皆さまお疲れ様でした。

 

おススメのトレードツール

トレードステーション

トレードステーション



応援して下さる方は[株ブログ]とB!ブックマークをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 稚拙な文章も多いはずなので何か変な点や間違った事があると思います。気づいたらぜひご指摘下さい。 ブログのお気に入り登録ツイッターフォローよろしくお願い致します。 はてなブックマーク、ブログ村もクリックもして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

-デイトレ

Copyright© 元証券マンの投資情報 , 2019 All Rights Reserved.